綿100%のエコバッグ4つを比較!洗濯しやすいのは? 記事を読む

アイスクリームを自宅で手作り! 材料や作り方は?

目次

アイスクリームの材料は?

1人分の材料は、以下のとおりです。

材料A
・牛乳40g
・生クリーム24g
・グラニュー糖10g
材料B
塩50g
氷 … 製氷皿2つ分くらい
その他の準備物
ジッパー袋 1枚
蓋付きプラスチック容器
計量カップ
はさみ
ボウル
スプーン
カップ(あれば)

製氷皿には、小粒のものが作れるものを100均ダイソーで買いました。

これだけでは少なかったので、家庭用の製氷皿1つ分と合わせ、製氷皿2つ分くらいは必要になります。

①ジッパー袋にグラニュー糖10gを入れる

最初に、ジッパー袋にグラニュー糖10gを入れます。

②材料のAの残りを入れる

続いて、材料Aの残り、牛乳40g、生クリーム24gをジッパー袋に入れます。

③ジッパー袋の口を閉じ、グラニュー糖のザラザラがなくなるまで、よくもむ

ジッパー袋の口を閉じ、グラニュー糖のザラザラがなくなるまで、よくもみます。

④蓋付きプラスチック容器に氷と塩50gを入れ、30回くらい上下に振る

蓋付きプラスチック容器に氷と塩50gを入れます。

一旦、蓋をして30回くらい上下に振り、よく混ぜます。

⑤容器の中に③のジッパー袋を入れ、蓋をした後、5分くらい上下に振る

③のプラスチック容器の中に③のジッパー袋を入れ、蓋をした後、5分くらい上下に振ります。

アイスが固まれば出来上がりです。

⑥水を入れたボウルにジッパー袋をつけ、袋の外についた塩分を落とす

水を入れたボウルにジッパー袋をつけ、袋の外についた塩分を落とします。

⑦ジッパー袋の角をはさみで切り、アイスクリームをしぼり出す

ジッパー袋の角をはさみで切り、アイスクリームをしぼり出すと完成です。

実際に食べた感想は?

一度作ってみると分かりますが、作り方はとても簡単です。

そして、本格的なミルクアイスです。

牧場などに併設されているミルク味のアイスクリームとほぼ同じ味です。

乳脂肪分が多めの牛乳を使うと、コクが出てさらにおいしくなりそうです。

目次
閉じる