お気に入り登録はこちらから トップページへ

イスのレザー生地・合皮の張替えをした! 補修の方法は?

イスの張り地(合皮)がボロボロになってきたため、張替えをすることにしました。

生地の張替えをするのは、10年ぶりくらいです。


メニュー

レザー生地はネットで調達すると簡単!

今回一番困ったのがレザー生地の調達。

大型ショッピングセンターで探しても、レザー生地は扱っていないとのことでした。日曜大工センターでも探しましたが、見つかりませんでした。

この問題は、ネット通販を利用することであっさり解決! しかも、イスの張替え用サイズ(60cmx60cm)にあらかじめカットされているものを見つけました。

カラーもいろいろ選べるので、子どもにどの色がいいかたずねたところ、椅子ごとに別々の色がいいと。子どもが気に入ったパステルカラー4色になりました。

イスのレザー生地・合皮

後日生地が到着。生地もかなり厚めで、イスの補修用にピッタリです。

レザー生地の張替え方法は?

市販のイスの大半はレザー生地の張替えを前提に作られている気がします。そのため、構造は非常にシンプルです。

イスのレザー生地・合皮の張替え

我が家のイスの場合、基本的にはレザー生地をイスの下へ巻き込んで、プラスネジで留めているだけです。

イスのレザー生地・合皮の張替え
イスのレザー生地・合皮の張替え

ネジをドライバーでクルクル回すと、簡単にポコっと取れます。

イスのレザー生地・合皮の張替え

以前巻きつけたレザー生地を剥がすと、購入時のままの生地が現れました。

もとのレザー生地は針で留められているのですが、針を抜くのが面倒なので、今回もこのままこの上にレザー生地を巻きつけます 笑

我が家のように適当に仕上げたくない人は、ガンタッカーを使います。ネットで調べてみると、ガンタッカーは意外と安いですね。

イスのレザー生地・合皮の張替え

私はてっとり早く、強力粘着テープを利用。やや小さめに切って、仮止めします。

このテープは、雨樋の補修にも使ったことがあるため、その強度については信頼できます。

格安商品デポ
雨樋の補修テープ:アサヒペン「パワーテープ」が超強力! | 格安商品デポ いつからか雨樋が壊れ、管が完全に割れていました。 そのため、大雨の時には水の横漏れがひどく、周囲には苔が生えるほど。 日曜大工の店員さんに相談すると、「それなら、...
イスのレザー生地・合皮の張替え

続いて、端にピタッと合わせるように張り地を折り込みます。

イスのレザー生地・合皮の張替え

小さく切ったテープを貼って仮止めした後、最後にビーッと長めのテープを貼ります。

イスのレザー生地・合皮の張替え

これだけ見るとかっこ悪いですが、イスの下の目につかないところになるので気にしません 笑

きれいに仕上げたい人は、上で述べたようにガンタッカーを使い、専用針で留めます。

イスのレザー生地・合皮の張替え

表側に向けると、バッチリの外見になっていました。画像では白っぽく見えますが、クリーム色です。

イスのレザー生地・合皮の張替え
イスのレザー生地・合皮の張替え

再び、プラスドライバーを使ってイス本体へ固定します。

これで完成です!

イスのレザー生地・合皮の張替え

イスの裏側は、このような感じ。

イスのレザー生地・合皮の張替え

表側は、完璧な外見のイスです。

イスのレザー生地・合皮の張替え

上記の作業を繰り返し、4脚のイスの張り替えが完成しました。

別々の色のイスってどうなんだろう?と思っていましたが、出来上がったものをリビングに置くと、雰囲気がとても明るくなり、子どもも大喜びです。



メニュー