MENU
映画-無限列車編の前に!【鬼滅の刃】1~52話まとめ 記事を読む

手づくりマスクを作った! 作り方は?

2020 5/05

休校期間中の課題として、学校から手づくりマスクを作るように言われました。

どのようなマスクでもOKとのことだったので、最も簡単なマスクづくりに挑戦しました。

目次

マスクづくり以前に、マスク用ゴムひもが手に入らない!

マスクづくりで一番大変だったのは、材料を揃えること。

マスク用ゴム紐に関しては、手芸品店で訊ねたところ「入荷予定が全く分かりません」とのこと。

そこで、マスク用ゴム紐についてはネット注文することにしました。

あわせて読みたい
マスク用ゴムひもを購入した! 手作りマスクに必須のアイテム
マスク用ゴムひもを購入した! 手作りマスクに必須のアイテムコロナウイルス蔓延で休校措置が続く中、マスク作りをすることが学校からの課題で出されました。近所の手芸店へ行きましたが、マスク用ゴムひもは品切れ。入荷時期も未...

注文から1週間ほどしてから、ようやく商品が到着しました。

これでようやく、マスクづくりが行なえます。

マスクの作り方は?

マスク用生地、マスク用ゴム紐、裁縫用ハサミ、針と糸を揃えて、マスクづくりを始めます。

①マスク用生地を裁断する

最初に、マスク用生地を縦20cm x 横42cmに裁断します。

②布の上端と下端を中心に向かって折る

あらかじめ布を2つ折りにしてから再び開き、布の上端と下端を中心線に向かって折ります。

③3等分になるよう内側へ折り込む

3等分になるよう内側へ折り込みます。

④折りかぶせた部分の端を、約1cm内側に折り込む

折りかぶせた部分の端を1cm幅に折り、内側へ折り込みます。

⑤両端1.5cmの部分にステッチをかける

両端1.5cmの部分にステッチをかけます。一番簡単ななみ縫いにしました。

⑥マスクゴムを通し、結び目は中に入れる

上の図では27cmとありますが、その長さで作ってみると短すぎました。余裕をもって35cmくらいで切った方が良さそうです。

ひもを軽く結んで微調整をしてから、しっかり結び、余分な端を切り落とします。

最後に結び目を内側へ入れると完成です。

かわいいマスクができました!

目次
閉じる