お気に入り登録はこちらから トップページへ

手づくりマスクを作った! 作り方は?

休校期間中の課題として、学校から手づくりマスクを作るように言われました。

どのようなマスクでもOKとのことだったので、最も簡単なマスクづくりに挑戦しました。


メニュー

マスクづくり以前に、マスク用ゴムひもが手に入らない!

マスクづくりで一番大変だったのは、材料を揃えること。

マスク用ゴム紐に関しては、手芸品店で訊ねたところ「入荷予定が全く分かりません」とのこと。

そこで、マスク用ゴム紐についてはネット注文することにしました。

注文から1週間ほどしてから、ようやく商品が到着しました。

これでようやく、マスクづくりが行なえます。

マスクの作り方は?

マスク用生地、マスク用ゴム紐、裁縫用ハサミ、針と糸を揃えて、マスクづくりを始めます。

①マスク用生地を裁断する

最初に、マスク用生地を縦20cm x 横42cmに裁断します。

②布の上端と下端を中心に向かって折る

あらかじめ布を2つ折りにしてから再び開き、布の上端と下端を中心線に向かって折ります。

③3等分になるよう内側へ折り込む

3等分になるよう内側へ折り込みます。

④折りかぶせた部分の端を、約1cm内側に折り込む

折りかぶせた部分の端を1cm幅に折り、内側へ折り込みます。

⑤両端1.5cmの部分にステッチをかける

両端1.5cmの部分にステッチをかけます。一番簡単ななみ縫いにしました。

⑥マスクゴムを通し、結び目は中に入れる

上の図では27cmとありますが、その長さで作ってみると短すぎました。余裕をもって35cmくらいで切った方が良さそうです。

ひもを軽く結んで微調整をしてから、しっかり結び、余分な端を切り落とします。

最後に結び目を内側へ入れると完成です。

かわいいマスクができました!



メニュー