わかりやすい三ノ宮駅構内図を作成、待ち合わせ場所8ヶ所を調べた!

三ノ宮駅構内について分かりやすく解説し、初めての方でも迷わず歩けるガイドにしました。

また、待ち合わせ場所として便利なスポットをマップにしました。

待合せ場所に関しては、上記マップ①のみ改札内で、②~⑧は改札の外になります。

上記マップの待合せ場所番号(①~⑧)と目次番号は一致していますので、下の目次の①~⑧をクリックすると当該項目へジャンプできます。

改札を出る前の待ち合わせスポット

改札を出る前のおすすめ待ち合わせスポットは1ヶ所のみです。

西口(改札内)

西口は駅の端(姫路側)にあります。

「西口」と書かれた案内表示に従い、2階へ降ります。

2階へ降りてすぐ正面に改札口があります。

改札口の手前(階段のすぐ横)にはセブンイレブンの小さな売店があるので、ここを待ち合わせにすると便利です。

改札の外での待ち合わせスポット

ここからはすべて、改札の外の待ち合わせスポットです。

②東口前・自動券売機

プラットホーム大阪側の端から1階へ降ります。

1階コンコースには「東口」と「中央口」があります。

「東口」から出ます。

東口(改札口)のすぐ横には、自動券売機があります。

東口前の自動券売機はここ1ヶ所だけなので、待ち合わせに便利です。

③東口前・セブンイレブン

東口前の待ち合わせスポットとして、もう1ヶ所紹介します。

改札口正面には「日本旅行」の窓口があるのですが、この辺りはかなり混雑しています。

しかし、日本旅行の隣にはセブンイレブンがあるので、ここを待ち合わせ場所として使うこともできます。

海側へ向かう出口の手前にあります。

なお、このセブンイレブンの営業時間は6時半~23時です。

④東口の海側出口・ポートライナーのりば階段前

東口改札を出て、海側出口へ向かうと正面に「ポートライナーのりば」と表示された大きな階段があります。

この辺りは人が比較的少ないので、ここ(階段下辺り)を待ち合わせに使うことができます。

⑤東口の山側出口・サイゼリア

東口の山側を出ると、待ち合わせに便利なファミレス・サイゼリアがあります。

ロータリーの端の方にあるのですが、すぐに分かります。

お店の営業時間は、朝11時~翌日深夜2時です。

⑥中央口前・自動券売機

プラットホーム大阪側の端から1階へ降ります。

1階コンコースには「東口」と「中央口」があります。

「中央口」から出ます。

中央改札口横には自動券売機があります。

自動券売機があるのは1カ所だけなので、待ち合わせ場所として便利です。

⑦中央口前「みどりの窓口」

中央改札前には、「みどりの窓口」があります。

ここも待ち合わせ場所として便利です。

⑧西口前「みどりの券売機」

西口は駅の端(姫路側)の方にあります。

「西口」と書かれた案内表示に従い、2階へ降ります。

2階へ降りてすぐ正面に改札口があります。

西口の改札の外は「神戸交通センタービル」内です。

西口前には、自動券売機が2ヵ所あります。

その1つ、阪急東改札口側の自動券売機には「みどりの券売機」があるので、その前を待ち合わせ場所にすると便利です。

ここは、阪急電車利用者との待ち合わせにも使えますね。


メジャーな駅の構内図とお土産店、お得なキップ