お気に入り登録はこちらから トップページへ

プラグイン「BackWPup」を使ったバックアップの方法は?

いざという時に備えて、WordPressのバックアップは欠かせません。

ちょっとしたことでサイトが壊滅的な損傷を受けることがあるため、これをしておかないと大変な状況になりかねないためです。


メニュー

「BackWPup」の設定方法は? 保存先は?

定期的にバックアップしてくれる便利なプラグインが「BackWPup」です。

バックアップを行う際には、①サーバーのバックアップと、②データベースのバックアップの両方が必要となります。

ダッシュボードで「BackWPup」→「設定」をクリックします。

「新規ジョブを追加」をクリックし、ジョブの名前を「Backup」などとします。

上の3ヶ所にチェックがついていることを確認します。

続いて画面下へスクロールし、「バックアップファイルの保存方法」で「フォルダーへバックアップ」にチェックをつけ、「変更を保存」をクリックします。

なお、 保存先は、wp-content/uploadsのフォルダ内になります。

毎日保存するようにしよう!

続いて「スケジュール」タブをクリックします。

「 WordPress の cron」にチェックをつけます。

「毎日」定時に保存するようにし、「変更を保存」します。

最後に「宛先:フォルダー」タブをクリックし、「フォルダー内に保持するファイルの数」を7くらいに設定します。

以上でバックアップ作業は完了です。



メニュー