わかりやすい大阪駅構内図を作成、待ち合わせ場所6ヶ所を調べた!

大阪駅は大きな駅ですが、分かりやすい構造です。

大阪駅の待ち合わせ場所マップを作りましたので、ご利用ください。

上図の待ち合わせ場所番号と目次番号は同じです。

目次をクリックすると当該番号の待ち合わせ場所の詳細説明にジャンプします。

改札内の待ち合わせ場所

改札内でおすすめの待ち合わせ場所は2ヵ所です。

①中央口前【改札内】

「中央口」は、大阪駅の中央あたりにあります。

「中央出口」と書かれた案内表示に従い、1階へ降ります。

5・6番ホーム横にある中央口(中央改札口)前には、「駅マルシェ口」という小さな自動改札口があります。

ここを利用する人は少ないので、この改札口前(改札内)を待ち合わせ場所にすると便利です。

②連絡橋口前【改札内】

こちらも改札を出る前の待ち合わせスポットです。

「連絡橋口」は、大阪駅の中央あたりにあります。

「連絡橋出口」と書かれた案内表示に従い、3階へ上がります。

連絡橋口(連絡橋改札口)前(改札内)には「デリカフェ Deli Cafe」があるので、この前、または中を待ち合わせ場所にするといいでしょう。

位置的には、9・10番プラットホームの階段のすぐ隣になります。

連絡橋口前には、 他に目立つスポットがないため、「デリカフェ Deli Cafe」を見落とすことはありません。

改札の外の待ち合わせ場所

ここからはすべて、改札の外での待ち合わせ場所です。

③連絡橋口前

「連絡橋口」は、大阪駅の中央あたりにあります。

「連絡橋出口」と書かれた案内表示に従い、3階へ上がります。

連絡橋口を出たところにはベンチがずらりと並んでいますが、横長に広がりすぎているため、初対面の人と待ち合わせをするのは難しいかもしれません。

おすすめの待ち合わせ場所は、自動改札口横の券売機の隣にある「みどりの窓口」前です。

④「時空の広場」の「金の時計」

連絡橋口前の待ち合わせ場所を紹介したので、ついでに待ち合わせ場所の定番として多くの記事で紹介されている金の時計についても説明しておきます。

「ついでに」と書いたのは、そこへの行き方が少し複雑なため、待ち合わせ場所としては逆に分かりにくいように思うからです。

「時空の広場」に向かうには、「連絡橋口」を使うのが分かりやすいです。

改札を出て、北側へ向かうと真っ正面にグランフロント大阪が見えてきます。

そのグランフロントを背に振り返ると5階へと向かう長いエスカレーター(階段)があり、そこを上りきったところに「金の時計」があります。

こちらが「金の時計」です。

なお、奥の方には「銀の時計」もあるので、間違えないよう注意してください。

⑤桜橋口前

「桜橋口」は、神戸側の端の方にある改札口です。

「桜橋出口」と書かれた案内表示に従い、1階へ下ります。

桜橋口を利用する人は非常に少ないので、改札口前で待ち合わせするといいでしょう。

⑥中央口前

「中央口」は、駅の中央あたりにあります。

「中央出口」と書かれた案内表示に従い、1階へ下ります。

「中央口」を出た正面には、「みどりの窓口」があります。

しかし、この「みどりの窓口」は横長に広がっているため、待ち合わせ場所には不向きです。

おすすめの待ち合わせ場所は、みどりの窓口の横にある「セブンイレブン アントレマルシェ店」前です。


メジャーな駅の構内図とお土産店、お得なキップ