スマホでも見やすい大阪の地下鉄路線図、JR環状線との乗換マップを作りました。

大阪駅:わかりやすい構内図を作成、待ち合わせ場所7ヶ所も詳説!

大阪駅は大きな駅ですが、分かりやすい構造です。

大阪駅のわかりやすい構内図と合わせ、待ち合わせに便利な場所や駅周辺の建物も表記しました。

上図の待ち合わせ場所番号★1~7と目次番号の①~⑦は同じです。

目次をクリックすると当該番号の待ち合わせ場所の詳細説明にジャンプします。

大阪駅の特徴

大阪駅はとても広い駅ですが、改札口の位置と、その周囲の主たる建物の位置を頭に入れておくと、それほど難しくありません。

「桜橋口」改札の周囲には、ヒルトンホテル、大阪中央郵便局、地下鉄西梅田駅などがあります。

「中央口」改札から南へ向かうと、大丸梅田店やホテルグランヴィアなどが入った「サウスゲートビル」があります。

「サウスゲートビル」には、「連絡橋口」改札の側(3F)から向かうこともできます。

「中央口」改札や「連絡橋口」改札から北へ向かうと、「ルクア」や「ルクアイーレ」などが入った「ノースゲートビル」に出ます。

「グランフロント」へ行く際も、「中央口」改札や「連絡橋口」改札を使うと便利です。

「南口」改札の近くには、「阪急百貨店」や「HEP FIVE(ヘップファイブ)」などがあります。

地下鉄御堂筋線を利用する際も、「南口」改札を利用すると便利です。

「御堂筋口」改札から北へ向かうと、「ヨドバシカメラ」や「阪急梅田駅」などがあります。

阪急梅田駅の向こう側にあるのが茶屋町です。

改札内の待ち合わせ場所

改札内でおすすめの待ち合わせ場所は2ヵ所です。

①「中央口」改札前

「中央口」は、大阪駅の中央あたりにあります。

「中央出口」と書かれた案内表示に従い、1階へ降ります。

5・6番ホーム横にある中央口(中央改札口)前には、「駅マルシェ口」という小さな自動改札口があります。

ここを利用する人は少ないので、この改札口前(改札内)を待ち合わせ場所にすると便利です。

②「連絡橋口」改札前デリカフェ

こちらも改札を出る前の待ち合わせスポットです。

「連絡橋口」は、大阪駅の中央あたりにあります。

「連絡橋出口」と書かれた案内表示に従い、3階へ上がります。

連絡橋口(連絡橋改札口)前(改札内)には「デリカフェ Deli Cafe」があるので、この前、または中を待ち合わせ場所にするといいでしょう。

位置的には、9・10番プラットホームの階段のすぐ隣になります。

連絡橋口前には、 他に目立つスポットがないため、「デリカフェ Deli Cafe」を見落とすことはありません。

改札の外の待ち合わせ場所

ここからはすべて、改札の外での待ち合わせ場所です。

③「連絡橋口」改札前きっぷ売り場

「連絡橋口」は、大阪駅の中央あたりにあります。

「連絡橋出口」と書かれた案内表示に従い、3階へ上がります。

連絡橋口を出たところにはベンチがずらりと並んでいるため、座って待つことができます。

ただし横長に広がりすぎているため、初対面の人と待ち合わせをするのは難しいかもしれません。

初対面の人との待ち合わせの際は、改札口横のきっぷ売り場か、その横の「みどりの窓口」前を利用すると便利です。

④「時空の広場」の「金の時計」

連絡橋口前の待ち合わせ場所を紹介したので、ついでに待ち合わせ場所の定番として多くの記事で紹介されている金の時計についても説明しておきます。

「ついでに」と書いたのは、そこへの行き方が少し複雑なため、待ち合わせ場所としては逆に分かりにくいように思うからです。

「時空の広場」に向かうには、「連絡橋口」を使うのが分かりやすいです。

改札を出て、北側へ向かうと真っ正面にグランフロント大阪が見えてきます。

そのグランフロントを背に振り返ると5階へと向かう長いエスカレーター(階段)があり、そこを上りきったところに「金の時計」があります。

こちらが「金の時計」です。

なお、奥の方には「銀の時計」もあるので、間違えないよう注意してください。

⑤「桜橋口」改札前

「桜橋口」は、神戸側の端の方にある改札口です。

「桜橋出口」と書かれた案内表示に従い、1階へ下ります。

桜橋口を利用する人は非常に少ないので、改札口前で待ち合わせするといいでしょう。

⑥「中央口」改札前セブンイレブン

「中央口」は、駅の中央あたりにあります。

「中央出口」と書かれた案内表示に従い、1階へ下ります。

「中央口」を出た正面には、「みどりの窓口」があります。

しかし、この「みどりの窓口」は横長に広がっているため、待ち合わせ場所には不向きです。

おすすめの待ち合わせ場所は、みどりの窓口の横にある「セブンイレブン アントレマルシェ店」前です。

時間調整に、お土産物を見て回るのも楽しいスポットです。

⑦「南口」改札前きっぷ売り場

南改札口は、阪急百貨店や、地下鉄御堂筋線方面へ向かうのに便利な改札口です。

改札口のすぐ横にきっぷ売り場があるため、そこを待ち合わせ場所にすると便利です。


関連記事

大阪の主要駅に関する情報をまとめました。 [adcode] 大阪市営地下鉄の路線図をスマホでも見やすく! [sitecard subtitle=関連記事 url="https://123a.jp/archives/6628"] […]

関連記事

大阪の地下鉄路線図はとにかく見にくいです。 そこでスマホでも見やすい路線図を自作しました! [caption id="attachment_6667" align="alignnone" width="327"] 分かりやすい大[…]