Amazonタイムセール終了間近! セールを見る

大阪駅ガイド:わかりやすい構内図、待ち合わせ場所10ヶ所マップ付き

URLをコピーする
URLをコピーしました!

大阪駅ガイドでは、わかりやすい構内図 / 土産店 / 待ち合わせ場所 / 他の路線へのアクセス / 主要施設へのアクセスなどについてまとめています。


メニュー

大阪の格安ホテル・旅行プランを探す

観光時には食事代・交通費・拝観料など、意外とお金がかかります。

宿泊費はなるべく抑えたいものですね。

さらにお得に大阪観光を楽しみたい場合は、交通機関とホテルをセットにしたプランがおすすめです。

大阪観光を心ゆくまで楽しみましょう!

大阪駅のりかえマップ

「大阪駅のりかえマップ」を作成しました。広範囲のため「マップ1」「マップ2」を作りました。

赤線に従って、通路や道路を進むと移動が簡単に行なえます。

道順の詳細が知りたい場合は、個別の詳細記事を参照してください。

阪急大阪梅田駅周辺マップ

東梅田駅・西梅田駅周辺マップ

JR大阪駅以外の駅の一覧(別ページ)

JR大阪駅以外の駅での待ち合わせ場所や、他の駅から別の路線へのアクセスなどについての詳細は、下のメニューボタンからどうぞ。別ページへジャンプします。

他の路線への乗り換えは?

JR大阪駅から他の路線への道順については、個々にまとめています。

駅構内の移動方法は?

JR大阪駅構内の移動方法については、個々にまとめています。

大阪の人気グルメ20選

大阪へ出かける際には、美味しいものも食べたいですよね。

様々なグルメサイトがありますが、個人的におすすめしたいのは「Retty」。

実名登録のため、信頼度がかなり高いです。

特に「大阪でみんながオススメする人気グルメ20選」のページが便利です。

「大阪らしいものを食べたい」「大阪らしいものを買いたい」という時は、ネットショッピングを利用するのも一案です。

大阪らしさが感じられる人気の品を集めました。

大阪で人気の品(楽天市場)

大阪で人気の品(Amazon)

ふるさと納税を活用する(節税対策にも)

駅周辺のお土産屋さんと営業時間は?

駅周辺の土産店と営業時間一覧については、別記事でまとめています。

あわせて読みたい
大阪駅:お土産屋3店マップと営業時間一覧:6時~25時 この記事では、JR大阪駅周辺の土産店と営業時間、各店舗へのアクセスをまとめています。 各コンテンツへは、以下の【メニューボタン】からジャンプすることができます。...

わかりやすい待ち合わせ場所は?

JR大阪駅のわかりやすい構内図、待ち合わせ場所一覧のマップを作成しました。

JR大阪駅の構内図と待ち合わせ場所一覧マップ

わかりやすい待ち合わせ場所をまとめました。ここから各項目へジャンプできます。

その他の待ち合わせ場所

その他のおすすめ待ち合わせ場所をまとめました。ここから各項目へジャンプできます。

①「中央口」改札前【改札内】

JR大阪駅の構内図と待ち合わせ場所一覧マップ

「中央出口」と書かれた案内表示に従い、1階へ下ります。

JR大阪駅「中央口」改札へ向かう階段
JR大阪駅「駅マルシェ大阪口」

5・6番ホーム横にある「中央口」改札前には、「駅マルシェ大阪口」という小さな自動改札口があります。

ここを利用する人は少ないので、この改札口前(改札内)を待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

②「連絡橋口」改札前【改札内】

JR大阪駅の構内図と待ち合わせ場所一覧マップ
JR大阪駅「連絡橋口」改札前(改札内)デリカフェ

「連絡橋口」改札前(改札内)には「デリカフェ Deli Cafe」があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

位置的には、9・10番プラットホームの階段のすぐ隣になります。

「連絡橋口」改札前には、 他に目立つスポットがないため、「デリカフェ Deli Cafe」を見落とすことはありません。

③「連絡橋口」改札前

JR大阪駅の構内図と待ち合わせ場所一覧マップ
JR大阪駅「連絡橋口」改札前

「連絡橋口」改札前にはベンチがずらりと並んでいるため、座って待つことができます。

ただし横長に広がりすぎているため、初対面の人と待ち合わせをするのは難しいかもしれません。

JR大阪駅「連絡橋口」横きっぷ売り場
JR大阪駅「連絡橋口」横きっぷ売り場

初対面の人との待ち合わせの際は、「連絡橋口」改札横のきっぷ売り場を目印にすると分かりやすいです。

④「時空の広場」の「金の時計」

JR大阪駅の構内図と待ち合わせ場所一覧マップ

「連絡橋口」改札前の待ち合わせ場所を紹介したついでに、待ち合わせ場所の定番として多くの記事で紹介されている金の時計についても説明しておきます。

「ついでに」と書いたのは、そこへの行き方が少し複雑なため、待ち合わせ場所としては逆に分かりにくいように思うからです。

「時空の広場」に向かう際は、「連絡橋口」改札を使うと分かりやすいです。

グランフロント大阪

「連絡橋口」改札を出て、北側へ向かうと真っ正面に「グランフロント大阪」が見えてきます。

JR大阪駅「金の時計」

その「グランフロント大阪」を背に振り返ると5階へと向かう長いエスカレーター(階段)があり、そこを上りきったところに「金の時計」があります。

JR大阪駅「金の時計」

こちらが「金の時計」です。

なお、奥の方には「銀の時計」もあるので、間違えないよう注意してください。

⑤「桜橋口」改札前

JR大阪駅の構内図と待ち合わせ場所一覧マップ
JR大阪駅「桜橋口」改札

「桜橋口」改札を利用する人は少ないので、改札口前で待ち合わせするといいでしょう。

⑥「中央口」改札前

JR大阪駅の構内図と待ち合わせ場所一覧マップ
JR大阪駅「中央口」改札前

「中央口」を出た正面には、「みどりの窓口」があります。

しかし、この「みどりの窓口」は横長に広がっているため、待ち合わせ場所には不向きです。

JR大阪駅「セブンイレブン アントレマルシェ店」
JR大阪駅「セブンイレブン アントレマルシェ店」

おすすめの待ち合わせ場所は、みどりの窓口の横にある「セブンイレブン アントレマルシェ店」前です。

時間調整に、お土産物を見て回るのも楽しいスポットです。

⑦「南口」改札前

JR大阪駅の構内図と待ち合わせ場所一覧マップ

「南口」改札は、阪急百貨店や、地下鉄御堂筋線方面へ向かうのに便利な改札口です。

JR大阪駅「南口」改札

「南口」改札のすぐ横にきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると便利です。

駅周辺の主要施設へのアクセスは?

JR大阪駅から主要施設へのアクセスについては、個々にまとめています。

主要なショップへのアクセス

主要なショップへのアクセスについても、個々にまとめています。

駅周辺の電源カフェへのアクセスは?

駅周辺で電源や無料Wi-Fiが使えるカフェと各店舗への道順については、個々にまとめています。

ランチなど駅周辺グルメ(備忘録)

駅周辺のグルメ情報についてアップしていきます。

ティエラ
阪急梅田店
芦屋天がゆ
ルクア大阪店
リー ツァン ティン
大阪ルクア店
ムシベジプラス
阪急三番街店
白雲台
グランフロント
THE CITY BAKERY
BRASSERIE RUBIN
The City Bakery
うめきた広場B1F
キッチン&
マーケット
大阪富国生命ビル
サワダ飯店
カフェ
アパートメント
だるま
ルクア大阪店
玄三庵
梅田エスト店
オモニ
グランフロント
MUJI
グランフロント
ベル・ヴィル
ホワイティ梅田
ガーブ モナーク
うめきた広場

駅周辺の宿泊施設へのアクセスは?

駅周辺の宿泊施設とアクセスについては、個々にまとめています。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
メニュー
閉じる