大阪駅:わかりやすい構内図を作成、待ち合わせ場所7ヶ所も詳説!

2019年11月26日に調べてきました。

JR大阪駅のわかりやすい構内図と、待ち合わせ場所の一覧マップを作成しました。

上の★1~7と目次の①~⑦は同じ位置のため、目次から該当するところへジャンプすることもできます。

大阪駅の特徴

JR大阪駅の改札は全部で6ヶ所(「御堂筋口」「南口」「連絡橋口」「中央口」「エキマルシェ大阪口」「桜橋口」)です。

ただし、「エキマルシェ大阪口」はとても小さな改札のため、ここでは説明を省略しています。

自分の位置を最も把握しやすいのは「中央口」改札です。

「大丸梅田店」「ルクア」「ルクアイーレ」「グランフロント大阪」などへのアクセスについても「中央口」改札を起点にすると分かりやすいです。

大阪駅周辺の土産店と営業時間一覧

関連記事

JR大阪駅内周辺には、ご当地土産を揃えている「アントレマルシェ大阪店」があります。 念のため観光案内所でもたずねてみましたが、大阪駅近辺で土産物をまとめて取り扱っているのは(新大阪駅を除けば)ここだけのようです。 [adcode[…]

「南口」改札▶阪急梅田駅へのアクセス

関連記事

2019年9月1日に調べてきました。 JR大阪駅「南口」改札から阪急梅田駅へは、徒歩で約7分です。 [adcode] ①JR大阪駅「南口」改札を出て左へ曲がる 阪急梅田駅へ向かう際には、JR大阪駅「南口」改札を起点にすると分[…]

「御堂筋口」改札▶地下鉄梅田駅(御堂筋線)へのアクセス

関連記事

2019年9月1日に調べてきました。 JR大阪駅から地下鉄梅田駅(御堂筋線)へ向かう際には、JR大阪駅「御堂筋口」改札を利用すると便利です。 JR大阪駅「御堂筋口」改札から御堂筋線梅田駅へは、徒歩で約2分です。 [adco[…]

「御堂筋口」改札▶地下鉄東梅田駅(谷町線)へのアクセス

関連記事

2019年9月1日に調べてきました。 IR大阪駅から地下鉄東梅田駅(谷町線)へ向かう際には、JR大阪駅「御堂筋口」改札を利用すると便利です。 JR大阪駅「御堂筋口」改札から地下鉄東梅田駅(谷町線)へは、徒歩で約10分です。 […]

「中央口」改札▶地下鉄西梅田駅(四ツ橋線)へのアクセス

関連記事

2019年9月1日に調べてきました。 JR大阪駅から地下鉄西梅田駅(四つ橋線)へ向かう際には、JR大阪駅「中央口」改札を利用すると便利です。 JR大阪駅「中央口」改札から地下鉄西梅田駅(四つ橋線)へは、徒歩で約7分です。 […]

「中央口」改札▶阪神梅田駅へのアクセス

関連記事

2019年9月1日に調べてきました。 JR大阪駅から阪神梅田駅へ向かう際には、JR大阪駅「中央口」改札を利用すると便利です。 JR大阪駅「中央口」改札から阪神梅田駅へは、徒歩で約4分です。 [adcode] ①JR大阪駅[…]

「中央口」改札▶JR北新地駅へのアクセス

関連記事

2019年9月1日に調べてきました。 JR北新地駅(東西線)へ向かう際には、JR大阪駅「中央口」改札を利用すると便利です。 JR大阪駅「中央口」改札からJR北新地駅へは、徒歩で約12分です。 [adcode] ①「中央口[…]

「ルクア」へのアクセス

関連記事

2019年11月26日に出かけてきました。 「ルクア」へ向かう際には、JR大阪駅「中央口」改札を起点にすると分かりやすいです。 なお、JR大阪駅の詳細については、別記事でまとめています。 [sitecard subtitle=関連記事[…]

「ルクアイーレ」へのアクセス

関連記事

2019年5月10日に出かけてきました。 「ルクアイーレ」へ向かう際には、JR大阪駅「中央口」改札を起点にすると分かりやすいです。 上のマップに即して道順を説明します。 なお、JR大阪駅の詳細については、別記事[…]

「グランフロント大阪」へのアクセス

関連記事

2019年11月26日に出かけてきました。 「グランフロント大阪」へ向かう際には、JR大阪駅「中央口」改札を起点にすると分かりやすいです。 なお、JR大阪駅の詳細については、別記事でまとめています。 [sitecard subtitl[…]

「ヨドバシカメラリンクス梅田」へのアクセス

関連記事

2019年11月26日に出かけてきました。 「ヨドバシカメラリンクス梅田」へ向かう際には、JR大阪駅「中央口」改札を起点にすると分かりやすいです。 なお、JR大阪駅の詳細については、別記事でまとめています。 [sitecard sub[…]

「大丸梅田店」へのアクセス

関連記事

2019年11月26日に出かけてきました。 「大丸梅田店」へ向かう際には、JR大阪駅「中央口」改札を起点にすると分かりやすいです。 なお、JR大阪駅の詳細については、別記事でまとめています。 [sitecard subtitle=関連[…]

「阪神百貨店 梅田本店」へのアクセス

関連記事

2019年11月26日に出かけてきました。 「阪神百貨店 梅田本店」へ向かう際には、JR大阪駅「中央口」改札を起点にすると分かりやすいです。 なお、JR大阪駅の詳細については、別記事でまとめています。 [sitecard subtit[…]

「ザ・ダイソー 梅田OPA店」へのアクセス

関連記事

2019年11月26日に出かけてきました。 住所:〒530-0013 大阪府大阪市北区茶屋町1−27 ABC-MART梅田ビルB2 TEL:06-6292-4130 営業時間:10時~21時 マップ 「ザ・ダイ[…]

「GU梅田店」「ユニクロOSAKA店」へのアクセス

関連記事

2019年11月26日に出かけてきました。 「ジーユー梅田店」と「ユニクロOSAKA店」は、同じ建物内(営業時間はいずれも11時から21時まで)にあります。 最寄り駅は阪急大阪梅田駅ですが、ここではJR大阪駅からの道順を説明しま[…]

大阪駅の無料Wi-Fi、電源カフェ

関連記事

2019年5月10日に出かけてきました。 [adcode] 店名:梅田 蔦屋書店(つたやしょてん) 住所:〒530-8558 大阪府大阪市北区梅田3丁目1−3 9F TEL:06-4799-1800 営業時間:7時~23時 […]

関連記事

2019年11月26日に出かけてきました。 住所:〒530-0017 大阪府大阪市北区角田町8−1 梅田阪急ビルオフィスタワー15F TEL:06-6365-0566 営業時間:平日 ... 8時~21時、土日祝 ... 10時~21[…]

関連記事

2019年10月12日に出かけてきました。 デリカフェ・キッチン大阪 MIDOへのアクセスは? デリカフェ・キッチン大阪 MIDO(ミドウ)は、JR大阪駅「御堂筋口」改札の正面(改札の外)にあります。 改札のほぼ真[…]

改札内の待ち合わせ場所

改札内でおすすめの待ち合わせ場所は2ヵ所です。

①「中央口」改札前

「中央口」は、大阪駅の中央あたりにあります。

「中央出口」と書かれた案内表示に従い、1階へ降ります。

5・6番ホーム横にある中央口(中央改札口)前には、「駅マルシェ口」という小さな自動改札口があります。

ここを利用する人は少ないので、この改札口前(改札内)を待ち合わせ場所にすると便利です。

②「連絡橋口」改札前デリカフェ

こちらも改札を出る前の待ち合わせスポットです。

「連絡橋口」は、大阪駅の中央あたりにあります。

「連絡橋出口」と書かれた案内表示に従い、3階へ上がります。

連絡橋口(連絡橋改札口)前(改札内)には「デリカフェ Deli Cafe」があるので、この前、または中を待ち合わせ場所にするといいでしょう。

位置的には、9・10番プラットホームの階段のすぐ隣になります。

連絡橋口前には、 他に目立つスポットがないため、「デリカフェ Deli Cafe」を見落とすことはありません。

改札の外の待ち合わせ場所

ここからはすべて、改札の外での待ち合わせ場所です。

③「連絡橋口」改札前きっぷ売り場

「連絡橋口」は、大阪駅の中央あたりにあります。

「連絡橋出口」と書かれた案内表示に従い、3階へ上がります。

連絡橋口を出たところにはベンチがずらりと並んでいるため、座って待つことができます。

ただし横長に広がりすぎているため、初対面の人と待ち合わせをするのは難しいかもしれません。

初対面の人との待ち合わせの際は、改札口横のきっぷ売り場か、その横の「みどりの窓口」前を利用すると便利です。

④「時空の広場」の「金の時計」

連絡橋口前の待ち合わせ場所を紹介したので、ついでに待ち合わせ場所の定番として多くの記事で紹介されている金の時計についても説明しておきます。

「ついでに」と書いたのは、そこへの行き方が少し複雑なため、待ち合わせ場所としては逆に分かりにくいように思うからです。

「時空の広場」に向かうには、「連絡橋口」を使うのが分かりやすいです。

改札を出て、北側へ向かうと真っ正面にグランフロント大阪が見えてきます。

そのグランフロントを背に振り返ると5階へと向かう長いエスカレーター(階段)があり、そこを上りきったところに「金の時計」があります。

こちらが「金の時計」です。

なお、奥の方には「銀の時計」もあるので、間違えないよう注意してください。

⑤「桜橋口」改札前

「桜橋口」は、神戸側の端の方にある改札口です。

「桜橋出口」と書かれた案内表示に従い、1階へ下ります。

桜橋口を利用する人は非常に少ないので、改札口前で待ち合わせするといいでしょう。

⑥「中央口」改札前セブンイレブン

「中央口」は、駅の中央あたりにあります。

「中央出口」と書かれた案内表示に従い、1階へ下ります。

「中央口」を出た正面には、「みどりの窓口」があります。

しかし、この「みどりの窓口」は横長に広がっているため、待ち合わせ場所には不向きです。

おすすめの待ち合わせ場所は、みどりの窓口の横にある「セブンイレブン アントレマルシェ店」前です。

時間調整に、お土産物を見て回るのも楽しいスポットです。

⑦「南口」改札前きっぷ売り場

南改札口は、阪急百貨店や、地下鉄御堂筋線方面へ向かうのに便利な改札口です。

改札口のすぐ横にきっぷ売り場があるため、そこを待ち合わせ場所にすると便利です。


関連記事

大阪の主要駅に関する情報をまとめました。 大阪のお土産屋と営業時間一覧マップ 大阪駅(6時~25時) 新大阪駅(5時半~22時) 天王寺駅(6時半~23時半) 難波(5:20~0:10) 関西空港(6時15分~2[…]