お気に入り登録はこちらから トップページへ

大阪地下鉄・市バス1日乗車券「エンジョイエコカード」を使ってみた!

2019年12月26日に調べました。

「エンジョイエコカード」は、大阪地下鉄・市バスの1日乗車券です。


メニュー

エンジョイエコカードの販売場所は?

「エンジョイエコカード」は、大阪市営地下鉄の駅で購入することができます。

大阪市営地下鉄の券売機
大阪市営地下鉄の券売機

最も手軽な方法は、自動券売機で購入することです。

大阪市営地下鉄の券売機

券売機の上に「エンジョイエコカード」と書かれているものを選びます。

大阪市営地下鉄の券売機
大阪市営地下鉄の券売機

自動券売機によって操作方法が若干異なりますが、「カード購入」もしくは「カードを買う」をタッチすると、1日乗車券(エコカード)を購入できます。

エンジョイエコカードの料金は?

大人の通常料金は800円ですが、土日祝や年末年始は600円で購入できます。

小学生の場合、曜日に関係なく一律300円です。

エンジョイエコカード

エンジョイエコカードが使える地下鉄の駅は?

御堂筋線や四つ橋線など、大阪市内の地下鉄が乗り放題になります。

ただし、注意点が1つあります。

駅などに掲示されている路線図には、他社路線との乗り入れ駅も含まれています。

そこで、大阪メトロのエリア外に出た場合どうなるのか調べてみました。

北大阪急行の駅で下車した場合は?

御堂筋線の最北駅は「江坂」ですが、北大阪急行と相互乗り入れを行っています。

例えば「緑地公園」で下車する場合、「江坂」から「緑地公園」までの運賃は100円なので、駅の精算機を使い差額の100円を支払うことになります。

優待施設(割引施設)による特典がいっぱい!

エンジョイエコカードのもう一つの魅力が各種施設の割引です。

大阪メトロのページ

例えば、天王寺動物園は大人500円のところ50円割引で450円になります。

動物園の入場券売り場で、1日乗車券を提示すると割引料金になります。



メニュー