Amazonタイムセール終了間近! セールを見る

イラレで、マンネリを打破する文字レイアウトの方法は?

レイアウトに面白みがないという場合は、次のようなことも試してみましょう。


メニュー

フォントを替える方法

フォントの色や太さを変えるだけだと変化は乏しいです。

そこで、タイトル文字などにアクセントをつけるため、フォントを替えるのも一案です。

特に、手書き風文字などは便利です。

あわせて読みたい
フリーフォント(あんずもじ・なつめもじなど)をイラレにインストールする方法は? 「あんずもじ」と「なつめもじ」は、イラレに使うのにも便利なフォントです。 それ以外にも、「1001 Free Fonts」などからフォントを探すこともできます。 ※フォントに...

文字の向きを変える方法

雑誌などでもよく見かける手法です。

縦と横文字が並ぶ中では、視線がここに集まります。

文字の縦横の比率を変える方法

文字の縦横の比率を変えるだけでも印象は変わります。

上のものは、フリーフォントの「やさしさゴシック手書き風」。

やや縦長の文字になっています。

文字をアウトライン化し、傾きを変える方法

若干手間がかかりますが、インパクトのある方法です。

ついでにフォントサイズを変えてみるのもいいかもしれません。

文字に縁取りをつける方法

文字に縁取りをつける方法も、雑誌などでよく行われています。

強調表現として、かなりインパクトのある文字になります。


あわせて読みたい
知っておきたいイラレ基本操作まとめ このページでは、イラレ(イラストレーター)を使う上で知っておくと便利な基本操作をまとめています。 https://123a.jp/archives/17882 https://123a.jp/archives/1742...

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
メニュー
閉じる