全国主要駅のお土産屋さん情報をアップしています。

上野駅:わかりやすい構内図を作成、待ち合わせ場所3ヶ所も詳説!

2019年8月10日に調べてきました。

上野駅の構内図と待ち合わせ場所一覧のマップを作成しました。

上の★1~3と目次の①~③は同じ位置ですので、目次から該当するところへジャンプすることもできます。

JR上野駅の特徴

上野駅のJR在来線には全部で4つの改札(「公園口」「入谷口」「中央口」「不忍口」)があります。

「公園口」改札と「入谷口」改札は3階にあるため、2階にあるプラットホームから階上へ向かいます。

「中央口」改札と「不忍口」改札は1階にあるため、プラットホームから階下へ向かいます。

上野駅で最も利用者が多いのは「中央口」改札です。

上の画像のように「中央口」改札前は大変混雑しているため、「中央口」改札付近での待ち合わせは避けた方が良さそうです。

改札の外で、東西を行き来する際に使う東西自由通路は「パンダ橋」と呼ばれています。

ちょうど駅の中央付近に架かっています。

以下、待ち合わせ場所について説明します。

①「公園口」改札横きっぷ売り場

少し見にくいですが、画像の右奥に「公園口」改札があります。

「公園口」改札横にはきっぷ売り場(画像左)があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

②「入谷口」改札横きっぷ売り場

「入谷口」改札横にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

③「不忍口」改札横きっぷ売り場

少し見にくいですが、画像右奥に「不忍口」改札があります。

「不忍口」改札横にきっぷ売り場(画像左奥)があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。


関連記事

東京の主要駅に関する情報をまとめました。 東京のお土産屋マップ 東京駅(6時半~22時半) 品川駅(5時半~22時20分) [adcode] 山手線・地下鉄乗換マップ [sitecard subtitle=関連記事 ur[…]