京都勝牛へ行ってきた! ヨドバシカメラで牛カツのランチ!

2019年6月29日に出かけてきました。

店名:京都勝牛(かつぎゅう)
住所:京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町590-2 京都ヨドバシ6F
TEL:075-343-2266
営業時間:11時~23時
勝牛の公式HP


アクセス

京都勝牛は、京都駅前のヨドバシカメラ6階レストラン街にあります。

着いたのが土曜日の11時45分頃だったので列待ちを覚悟していたのですが、待ち時間なしで入ることができました。

いっときの人気ぶりも現在は落ち着いているようです。

選んだのは牛ロースかつ膳1,580円(1,590円?)です。

以前はレアっぽい揚げ加減でやや硬めの肉でしたが、現在はミディアムっぽい揚げ加減で柔らかめの肉になっているようです。

食べやすくはなりましたが、加熱時間が長い分、肉本来の美味しさが損なわれ気味に思えます。

揚げ加減が選べたらいいのですが。

ちなみに、ご飯、レタス、赤だしはお替わり無料です。

勝牛では、牛カツを様々な味で楽しむことができます。

細かい天ぷら粉であっさりめに揚がっており、肉の味を堪能したい人にはわさび醤油がおすすめです。

山椒塩で食べるのもなかなか美味しいです。

ソースで食べる時にはすりごまは欠かせません。

ただ、すりごまに関しては、かつくらみたいにその場で擦る方がおいしいですね。

全体的には、接客が無愛想なのが気になりました。

また、お肉は美味しいですが、それ以外に特徴は特にありません。

ご飯もかなりパサパサで食べにくかったです。

チェーン店化したお店のサービス低下は宿命なのかもしれません。


関連記事

京都の観光スポットをまとめています。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://123a.jp/archives/15352] [sitecard subtitle=関連記事 url=https:/[…]