MENU
新幹線の駅・土産店一覧は こちら

小倉駅:わかりやすい構内図を作成、待ち合わせ場所3ヶ所も詳説!

2019 9/12

2019年6月8日に調べてきました。

小倉駅の構内図と、待ち合わせ場所の一覧マップを作成しました。

上の★1~3と、目次の①~③は同じ位置ですので、目次から該当するところへジャンプすることもできます。

目次

小倉駅の特徴

小倉駅は新幹線の停車駅です。

こちらは新幹線のプラットホームです。

新幹線のコンコースは1つしかなく、新幹線専用改札も1つしかないため、プラットホームでは「出口」と表示されているのみです。

コンコースへ向かうには、プラットホームから下の階へ下ります。

なお、新幹線の専用改札は1つですが、それ以外に新幹線コンコースと在来線改札内とを結ぶ乗換口もあります。

在来線に関しては、「3F改札口」と「1F改札口」とがあります。

小倉駅で「改札口」と言えば、通常は「3F改札口」のことを言います。

「新幹線改札口」を出ても、「在来線3F改札口」を出ても、1つの大きな南北自由通路に出ます。

北口は「新幹線口」と呼ばれて新幹線専用改札のある側、南口は「小倉城口」と呼ばれて小倉城や商店街のある側です。

以下、待ち合わせ場所について説明します。

[adcode]

小倉駅の土産店

小倉駅の土産店については、別記事でまとめています。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://123a.jp/archives/10189]

以下、待ち合わせ場所について説明します。

①在来線3F改札横きっぷ売り場

在来線3F改札前は多くの人で混雑しています。

少し見づらいですが、上の画像右端にあるのが改札です。

改札横にきっぷ売り場があるので、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

[adcode]

②新幹線改札横きっぷ売り場

新幹線改札前にはきっぷ売り場があるため、新幹線利用者との待ち合わせにはこのきっぷ売り場を目印にすると分かりやすいです。

[adcode]

③在来線1F改札横きっぷ売り場

在来線1F改札を利用する人は非常に少ないです。

改札横にきっぷ売り場があるので、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

[adcode]


[sitecard subtitle=関連記事 url=https://123a.jp/archives/10004]

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://123a.jp/archives/15054]

目次
閉じる