旧豊郷小学校へ行ってきた! アニメ「けいおん!」の世界が目の前に!

2016年4月18日に行ってきました。

(基本データ)
名称:旧豊郷小学校(きゅうとよさとしょうがっこう)
住所:
TEL:0749-35-3737(豊郷町観光協会)
営業時間:平日8時半~17時 土休日9時~17時半
休館日:年末年始
入場料金:無料
駐車場:無料
所要時間の目安:60~120分

豊郷町観光協会のページ

アクセス

駐車場は?

旧豊郷小学校は、アニメ「けいおん!」の聖地です。

こちらは駐車場。料金は無料です。

まずは資料館へGO!

正面玄関にある鯉の噴水。

これまた正面玄関にある銅像。

最初に、駐車場横にある酬徳記念図書館(しゅうとくきねんとしょかん)へ向かいます。

豊郷町観光案内所もこの建物の中にあります。

資料館へ入ってすぐ左手に売店があります。

カフェの食券などもここで購入します。

観光案内所にもなっていますので、豊郷町のことで分からないことがあればここでたずねましょう。

酬徳記念図書館はみんなのくつろぎの場になっていました。

広いホールの奥には、けいおんのものがズラリ。

けいおん!好きの人ならここで一日過ごせるかも。

展示品はらせん階段を上った2階へも続いていました。

「けいおんカフェ」の料理はリーズナブル!

展示物をひととおり見終わったところで、同建物内の「けいおん! カフェ」でお昼ご飯を食べることにしました。

観光スポットにしては全体的に安いです。

「カレーのちライス」(ドリンク付)600円を頼みました。

カレーは中辛しかありません(もちろん 笑)。

校舎内見学へ

食事が終ったところで校舎内をあちこち見学へ。

正面玄関を入り、スリッパにはきかえます。

日射しが明るく差し込む廊下です。

階段をのぼっていきます。

うさぎに亀さん、テンションが上がります!

3階までのぼると、音楽準備室がありました。おおおぉ~!

おなじみのティーセット。

音楽準備室の隣にあるのが唱歌室。

「音楽室」の札もありました。

こちらが講堂です。

アニメの世界そのままですね。

飛び出し女子高生?

最後に、豊郷町の町内各地に「飛び出し坊や」ならぬ「飛び出し女子高生」があるので、その紹介を。

旧豊郷小学校内のあちこちに町内地図も掲示されていましたが、イマイチどこに何があるか分かりません。

詳細は観光案内所でたずねた方がいいかも。

豊郷町観光案内所にはレンタサイクルもあるので、時間がある方は町内散策もぜひ。

なお、レンタサイクル(3.5h300円~)利用の際には、本人確認書類(運転免許証・各種健康保険証・学生証・パスポート等)が必要となるのでお忘れなく!


関連記事

彦根市・多賀町・豊郷町でのおすすめスポットをまとめてみました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://123a.jp/archives/8646] [sitecard subtitle=関連記事[…]