自転車屋で安いのは? 大手9店を比較! 記事を読む

フォトショで編集した画像をイラレでもきれいなまま使う方法は?

URLをコピーする
URLをコピーしました!

ここでは、元画像3360 x 5040px、1.70MBの画像をイラレで加工し、最終的に640 x 640pxのレクタングル画像として保存します。

元画像

どうすれば少しでもきれいな画像にできるか試してみました。

最初に、フォトショでレクタングルへ切り抜きます。

元の画像がそれなりに大きいため、切り抜いた後の画像を拡大しても、まずまずの出来です。

この画像を「最高(低圧縮率)」でJPEG保存した結果、1800 x 1800px、1.87MBになりました。

続いて、上記の1800pxのJPEG画像をコピーし、640 x 640pxのアートボードのイラレへ埋め込み、640pxのJPEG画像(最高画質)として保存しました。

続いて、上記の1800pxの画像をPSDファイルとして保存し、640 x 640pxのアートボードのイラレへリンクさせ、640pxのJPEG画像(最高画質)として保存しました。

1800pxから640pxへと解像度が落ちたことで画像の劣化はありますが、640px画像としてはまずまずです。

なお、イラレへ埋め込んでも、イラレへリンクさせても、保存した640pxのJPEG画像の出来に違いはありませんでした。

つまり、後々フォトショップ画像を修正させる可能性を考えれば、イラレへリンクさせる方が便利です。

なお、フォトショで640pxに圧縮した場合は、明らかな画像の劣化が見られました。

拡大画像を見て分かるように、ギザギザになっています。

上記のことから、

  1. フォトショでなるべく大きな解像度のPSDファイルとして保存する
  2. イラレへそのPSDファイルへリンクさせ、JPEG画像として保存する

という方法が最もきれいに仕上がると言えます。

目次

合わせて読みたい記事(様々なバナー)

あわせて読みたい
バナーづくりの基礎・アイデアまとめ
バナーづくりの基礎・アイデアまとめ様々なバナーをまとめました。画像をクリックすると、それぞれのバナーの作り方が分かります。新規ファイルの作成とセンタリングブレンドの活用方法ひし形の作り方アン...
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる