自転車屋で安いのは? 大手9店を比較! 記事を読む

イラレで善逸の鱗文様を作る方法は?

URLをコピーする
URLをコピーしました!

鱗文様は、鬼滅の刃で善逸が身にまとっていた模様です。

一見簡単そうに見えますが、グラデーションをかける場合は、ちょっとしたコツがいります。

目次

①多角形ツールで六角形を作り、右端のアンカー上にあるマークを上へ引き上げて正三角形を作る

多角形ツールで六角形を作り、右端のアンカー上にあるマークを上へ引き上げて正三角形を作ります。

②「変形」で縦横比固定にした後、幅を「40px」にし、基準点を左上にしX軸を「0px」、Y軸を「0px」にする

「変形」で縦横比固定にした後、幅を「40px」にし、基準点を左上にしX軸を「0px」、Y軸を「0px」にします。

③「オブジェクト」の「変形」で「移動」をクリックする

「オブジェクト」の「変形」で「移動」をクリックします。

④任意の色の塗り・線なしにした後、水平方向「40px」、垂直方向「0px」にし、「コピー」する

任意の色の塗り・線なしにした後、水平方向「40px」、垂直方向「0px」にし、「コピー」クリックします。

⑤「Ctrl」キー長押し+「D」キーで右端まで繰り返しコピーした後、すべての図形を選択し、「オブジェクト」の「変形」で「リフレクト」をクリックする

「Ctrl」キー長押し+「D」キー右端まで繰り返しコピーした後、すべての図形を選択し、「オブジェクト」の「変形」で「リフレクト」をクリックします。

⑥「リフレクトの軸」を「水平」にし、「コピー」する

「リフレクトの軸」を「水平」にし、「コピー」します。

⑦左端の三角1つを選択し、水平方向「-40px」、垂直方向「0px」で「コピー」する

左端の三角1つを選択し、水平方向「-40px」、垂直方向「0px」で「コピー」します。

⑧上の16個の三角すべてを選択し「オブジェクト」を「グループ化」、任意の色の塗り・線なしにした下の17個の三角すべても同様に「グループ化」する

上の16個の三角すべてを選択し「オブジェクト」を「グループ化」、任意の色の塗り・線なしにした下の17個の三角すべても同様に「グループ化」します。

⑨17個の三角すべてを選択し、右方向へ20px移動する

17個の三角すべてを選択し、右方向へ20px移動します。

⑩「整列」で「アートボードに整列」をクリックした後、「垂直方向上に整列」をクリックする

「整列」で「アートボードに整列」をクリックした後、「垂直方向上に整列」をクリックします。

このような感じに整列できます。

⑪「変形」で縦横比固定を外した後、基準点を中央上にし、高さを「35px」にする

「変形」で縦横比固定を外した後、基準点を中央上にし、高さを「35px」にします。

⑫図形すべてを選択した後、「オブジェクト」→「変形」→「移動」で水平方向「0px」、垂直方向「35px」に「コピー」する

図形すべてを選択した後、「オブジェクト」→「変形」→「移動」で水平方向「0px」、垂直方向「35px」に「コピー」します。

⑬「Ctrl」キー+「D」キーで8列になるようコピーする

「Ctrl」キー+「D」キーで8列になるようコピーします。

⑭図形全体を選択し、「グループ解除」する

図形全体を選択し、「グループ解除」します。

⑮図形全体を選択した後、「Alt」キー長押し+「Shift」キーで図形をコピーし、片方の図形で任意の15ヶ所を選んで「塗り」を「白」にする

図形全体を選択した後、「Alt」キー長押し+「Shift」キーで図形をコピーし、片方の図形で任意の15ヶ所を選んで「塗り」を「白」にします。(※右端の縦1列と左端の縦一列の三角は白にしないこと)

⑯アートボードの図形すべてを選択し、「オブジェクト」で「分割・拡張」する

アートボードの図形すべてを選択し、「オブジェクト」で「分割・拡張」します。

⑰幅640px、高さ280pxの長方形を作る

幅640px、高さ280pxの長方形を作ります。

⑱長方形を三角形の図形に重ね合わせ、「パスファインダー」で「切り抜き」する

長方形を三角形の図形に重ね合わせ、「パスファインダー」で「切り抜き」します。

このような図形になります。

⑲図形全体を選択し、スウォッチに登録する

図形全体を選択し、スウォッチに登録します。

⑳640px x 640pxの正方形を作り、登録したスウォッチアイコンをクリックする

640px x 640pxの正方形を作り、登録したスウォッチアイコンをクリックします。

㉑「オブジェクト」→「変形」→「回転」で「オブジェクトの変形」のチェックを外した後、「30度」回転させる

「オブジェクト」→「変形」→「回転」で「オブジェクトの変形」のチェックを外した後、「30度」回転させます。

㉒アートボードの外にある白色の三角すべてを選択した後、「オブジェクト」の「ロック」で「選択」する

アートボードの外にある白色の三角すべてを選択した後、「オブジェクト」の「ロック」で「選択」します。

㉓すべての図形を選択し、削除する

すべての図形を選択し、削除します。

ロックがかかっている白色の三角のみが残ります。

㉔ロックを解除した後、白色の三角すべてを選択し、グループ化する

ロックを解除した後、白色の三角すべてを選択し、グループ化します。

㉕640px x 280pxの塗りなし・線なしの長方形を作った後、白色三角の垂直方向上、水平方向中央に整列させ、図形全体をスウォッチに登録する

640px x 280pxの塗りなし・線なしの長方形を作った後、白色三角の垂直方向上、水平方向中央に整列させ、図形全体をスウォッチに登録します。

㉖640px x 640pxの正方形を作り、任意の色でグラデーションをかける

640px x 640pxの正方形を作り、任意の色でグラデーションをかけます。

㉗グラデーションの図形をアートボード内の図形に重ね合わせた後、「透明」で「乗算」をクリックする

グラデーションの図形をアートボード内の図形に重ね合わせた後、「透明」で「乗算」をクリックします。

このような図形になります。

㉘900px x 900pxくらいの正方形を作り、白色三角のスウォッチをクリックする

900px x 900pxくらいの正方形を作り、白色三角のスウォッチをクリックします。

㉙「オブジェクト」→「変形」の「回転」で、「オブジェクトの変形」のチェックを外した後、30度回転させる

「オブジェクト」→「変形」の「回転」で、「オブジェクトの変形」のチェックを外した後、30度回転させます。

㉚下の図形にぴったり合うよう、白色の三角の位置を調整する

下の図形にぴったり合うよう、白色の三角の位置を調整します。

㉛白色の三角の図形を選択し、「オブジェクト」で「分割・拡張」をクリックする

白色の三角の図形を選択し、「オブジェクト」で「分割・拡張」をクリックします。

アートボードの外にある白色の三角を削除すると、出来上がります。

合わせて読みたい記事(様々なバナー)

あわせて読みたい
バナーづくりの基礎・アイデアまとめ
バナーづくりの基礎・アイデアまとめ様々なバナーをまとめました。画像をクリックすると、それぞれのバナーの作り方が分かります。新規ファイルの作成とセンタリングブレンドの活用方法ひし形の作り方アン...
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる