MENU
夏用の国産マスクを買った! 3社の商品を比較 記事を読む

イラレで、座布団の中央に文字を揃える方法は?

2020 6/05
目次

座布団の文字が中央に揃わない!

文字の背景となる四角い枠を座布団と言います。

しかし、座布団を作っても文字が中央に来ないことにイラッとする人も多いのではないでしょうか?

このように、水平方向では中央に揃っても、垂直方向の整列では中央に揃ってくれません。

文字をアウトライン化すれば一発解決!

この問題は、文字をアウトライン化することで解決します。

しかし、一度アウトライン化した文字は元に戻せないため、後から修正が入る場合に困ります。

そこで、以下の手順で中央に整列させると便利です。

①文字を左下にコピペしする

最初に、文字を左下にコピペします。

②元の文字を選択した後、「書式」で「アウトラインを作成」をクリック

元の文字を選択した後、メニューバーの「書式」から「アウトラインを作成」をクリックします。

③座布団と文字を同時選択した後、中央に整列させる

座布団と文字を同時選択した後、中央に整列させます。

これでしっかり座布団の中央に文字が揃いました。

④文字を同時選択し、「垂直方向上に整列」をクリックする

2つの文字を同時選択し、「垂直方向上に整列」をクリックします。

⑤アウトライン化した文字を削除する

アウトライン化した文字を削除します。

⑥文字と座布団を同時選択した後、「Alt」キーを長押ししながら座布団を選択し、「水平方向中央に整列」させる

文字と座布団を同時選択した後、「Alt」キーを長押ししながら座布団を選択します。これで座布団の位置は動かなくなります。

「水平方向中央に整列」させると、これいに中央に揃っています。

位置がずれないよう、座布団と文字をすぐにグループ化しておきましょう。

あわせて読みたい
知っておきたいイラレ基本操作まとめ
知っておきたいイラレ基本操作まとめこのページでは、イラレ(イラストレーター)を使う上で知っておくと便利な基本操作をまとめています。イラレ基本操作の人気記事♥1位♥2位イラレで写真の...
目次
閉じる