スマホでも見やすい大阪の地下鉄路線図、JR環状線との乗換マップを作りました。

名古屋駅:わかりやすい構内図を作成、待ち合わせ場所5ヶ所も詳説!

JR名古屋駅構内について分かりやすく解説し、待ち合わせ場所として便利なスポットもお伝えします。

最初に、構内図とこれから説明する待ち合わせ場所の一覧マップを掲載します。

「北口」と「南口」は新幹線利用者専用の改札口で、在来線との間には「乗り換え口」があります。

待合せ場所に関しては、すべて改札の外になります。

上記マップの待合せ場所番号(①~⑤)と目次番号は一致していますので、下の目次の①~⑤をクリックすると当該項目へジャンプできます。

①銀の時計

新幹線利用の人との待ち合わせに便利な目印は「銀の時計」です。

こちらは新幹線のプラットホーム。

新幹線に関しては、出口は「南口」と「北口」の2つのみです。

「南口」もしくは「北口」と書かれた案内表示に従い、1階へ下ります。

新幹線の「南口」改札と「北口」改札は大きな通路をはさんで向かい合っており、その真ん中あたり(通路の中央部分)に「銀の時計」があります。

②新幹線「南口」

「銀の時計」は人気の待ち合わせ場所なので、かなり混雑しています。

そこで、新幹線「南口」改札口横にある切符売り場前で待ち合わせをするのも便利です。

上の画像の左側に見えているのが、切符売り場(券売機)です。その辺りは、人が少なめです。

③金の時計

「銀の時計」と並び、待ち合わせスポットの定番になっているのが「金の時計」です。

名称は似ていますが、色も高さも全く違います。

「金の時計」は中央コンコース(通路)を桜通り方面へ向かったところにあります。

位置的には、「銀の時計」と正反対のところにあります。

非常に分かりやすい目印なのですが、ご覧のようにかなりの混雑ぶりです。

④名古屋市観光案内所

人が少ないところで待ち合わせしたい場合は、「金の時計」のすぐ近くにある「名古屋市観光案内所」が便利です。

位置的には在来線「中央口」改札口の斜め前辺りで、「?」マークが目印です。

ご覧のように、ここには人がほとんどいません。

⑤名古屋駅前のサイゼリヤ

ちょっと場所は離れますが、中央コンコースの「太閤通口」から外に出て、交差点を渡った正面には「サイゼリヤ」があります。(※サイゼリヤの隣には「タリーズコーヒー」もあります。)

ここを待ち合わせに使う方法もあるでしょう。

なお、サイゼリヤの営業時間は朝10時から深夜3時までです。


関連記事

メジャーな駅の構内図とお土産店の場所などについてまとめたページです。 [adcode] 関東の主要駅 関東の主要駅の待ち合わせ場所・土産店の情報をまとめました。 東京 [sitecard subtitle=関連記事 url="[…]