Amazonタイムセール終了間近! セールを見る

名古屋駅ガイド:わかりやすい構内図・待ち合わせ場所6ヶ所など総合情報

名古屋駅ガイドでは、
わかりやすい構内図(のりかえマップ)
JR名古屋駅から他の路線への乗換方法
待ち合わせ場所
主要施設へのアクセス
などの情報をまとめています。

【メニュー】

\ るるぶ まっぷる 旅を楽しもう /


メニュー

名古屋駅わかりやすい構内図(のりかえマップ)

「わかりやすい構内図」には改札間の道順も記しているため、「のりかえマップ」としても活用できます。

マップでは、地下・地上階を平面図一枚に簡略化し、通路、階段なども加えています。

赤線などに沿って進むことで、他の路線へののりかえもスムーズに行えます。

さらに詳しい道順を知りたい場合は、「他の路線への乗り換え方法は?」「主要施設へのアクセスは?」の項目を参照してください。

名古屋駅わかりやすい構内図(のりかえマップ)

JR名古屋駅以外の駅の一覧(別ページ)

JR名古屋駅以外の駅での待ち合わせ場所や、他の駅から別の路線へのアクセスなどについての詳細は、下のメニューボタンからどうぞ。別ページへジャンプします。

JR名古屋駅から他の路線への乗り換え方法は?

JR名古屋駅から他の路線への道順については、個々にまとめています。

JR名古屋駅の駅構内の移動方法は?

JR名古屋駅構内の移動方法については、個々にまとめています。

JR名古屋駅でわかりやすい待ち合わせ場所は?

JR名古屋駅のわかりやすい構内図、待ち合わせ場所一覧のマップを作成しました。

①銀の時計

JR名古屋駅「銀の時計」
JR名古屋駅の構内図と待ち合わせ場所マップ

新幹線の「南口」改札と「北口」改札は大きな通路をはさんで向かい合っており、その真ん中あたり(通路の中央部分)に「銀の時計」があります。

名古屋の定番の待ち合わせスポットです。ただし、混雑時には相当な人の数になります。

②新幹線「南口」改札横きっぷ売り場🌈おすすめ

JR名古屋駅の新幹線「南口」改札
JR名古屋駅の構内図と待ち合わせ場所マップ

「銀の時計」付近では、新幹線「南口」改札横にきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

この付近は、人がやや少なめなので待ち合わせに便利です。

③金の時計

JR名古屋駅「金の時計」
JR名古屋駅の構内図と待ち合わせ場所マップ

「銀の時計」と並び、定番の待ち合わせスポットになっているのが「金の時計」です。

名称は似ていますが、色も高さも全く違います。

「金の時計」は中央コンコース(通路)を桜通り方面へ向かったところにあります。

位置的には、「銀の時計」と正反対のところにあります。

非常に分かりやすいスポットなのですが、こちらも混雑していることが多いです。

④「中央口」改札前・名古屋市観光案内所🌈おすすめ

JR名古屋駅「名古屋市観光案内所」
JR名古屋駅の構内図と待ち合わせ場所マップ

人が少ないところで待ち合わせしたい場合は、「金の時計」から20~30メートル先にある「名古屋市観光案内所」が便利です。

位置的には在来線「中央口」改札の斜め前辺りで、「?」マークが目印です。

この周辺は人が少ないため、待ち合わせ場所として便利です。

⑤「太閤通南口」改札横きっぷ売り場

JR名古屋駅「太閤通南口」改札
JR名古屋駅の構内図と待ち合わせ場所マップ

「太閤通南口」改札横にはきっぷ売り場がある(上の画像左端)ため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

JR名古屋駅「太閤通南口」改札

なお、「太閤通南口」が利用できるのは6時~23時です。

⑥「広小路口」改札横きっぷ売り場

JR名古屋駅「広小路口」改札
JR名古屋駅の構内図と待ち合わせ場所マップ

「広小路口」改札横にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

JR名古屋駅から主要施設へのアクセスは?

JR名古屋駅から主要施設へのアクセスについては、個々にまとめています。

JR名古屋駅から宿泊施設へのアクセスは?

駅周辺の宿泊施設とアクセスについては、個々にまとめています。

ランチなど駅周辺グルメ(備忘録)

駅周辺のグルメ情報についてアップしていきます。

風来坊
エスカ店
驛釜きしめん
名古屋駅
きしめん亭
エスカ店
海老どて食堂
エスカ店
メニュー