名古屋駅ガイド:わかりやすい構内図、待ち合わせ場所6ヶ所マップ付き

2019年8月2日に情報更新。

この記事では、わかりやすい構内図、待ち合わせ場所一覧の他、地下鉄や駅周辺施設への道順など、JR名古屋駅とその周辺情報についてまとめています。

JR名古屋駅で迷うことなく目的地へ着けるよう、スマホへのブックマークもお忘れなく。

なお、他の路線の駅情報については、下記にまとめています。

 地下鉄名古屋駅  名鉄名古屋駅

JR名古屋駅のわかりやすい構内図、待ち合わせ場所一覧のマップを作成しました。

下の構内図で自分の位置を把握できれば、スムーズに移動が行なえます。

JR名古屋駅で特におすすめの待ち合わせ場所は、

④「中央口」改札前・名古屋市観光案内所です。

待ち合わせのためのスペースが十分あり、混雑時でも利用しやすいためです。

JR名古屋駅の構内図と待ち合わせ場所一覧マップ

上の★1~6と目次の①~⑥は同じ位置ですので、目次から該当するところへジャンプすることもできます。

名古屋駅の特徴

JR名古屋駅の在来線の改札は、全部で5ヶ所(「中央口」「中央北口」「桜通口」「広小路口」「太閤通南口」)です。

JR名古屋駅新幹線プラットホーム

JR名古屋駅新幹線プラットホーム

新幹線の改札は、全部で2ヶ所(「北口」「南口」)です。

JR名古屋駅のりかえ口

また、在来線との間には「乗り換え口」があります。

JR名古屋駅の改札一覧マップ

在来線改札も新幹線改札も、すべて1階にあります

新幹線の「南口」「北口」改札とJR在来線の「中央口」「中央北口」改札は自由通路に面しています。

駅周辺のお土産屋さんと営業時間は?

JR名古屋駅は名古屋の玄関口とも言える場所で、多くの土産店が集まっています。

駅周辺の土産店と営業時間一覧については、別記事でまとめています。

関連記事

2019年5月23日に調べてきました。 名古屋駅の構内図と、お土産屋さん営業時間一覧のマップを作成しました。 上の★1~8と目次の①~⑧は同じ位置ですので、目次から該当するところへジャンプすることもできます。 改札内の[…]

わかりやすい待ち合わせ場所は?

待ち合わせ場所について、マップとともに詳しくお伝えします。

①銀の時計

JR名古屋駅の構内図と待ち合わせ場所マップ

JR名古屋駅「銀の時計」

新幹線の「南口」改札と「北口」改札は大きな通路をはさんで向かい合っており、その真ん中あたり(通路の中央部分)に「銀の時計」があります。

名古屋の定番の待ち合わせスポットです。ただし、混雑時には相当な人の数になります。

②新幹線「南口」改札横きっぷ売り場

JR名古屋駅の構内図と待ち合わせ場所マップ

JR名古屋駅の新幹線「南口」改札

「銀の時計」付近では、新幹線「南口」改札横にきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

この付近は、人がやや少なめなので待ち合わせに便利です。

③金の時計

JR名古屋駅の構内図と待ち合わせ場所マップ

JR名古屋駅「金の時計」

「銀の時計」と並び、定番の待ち合わせスポットになっているのが「金の時計」です。

名称は似ていますが、色も高さも全く違います。

「金の時計」は中央コンコース(通路)を桜通り方面へ向かったところにあります。

位置的には、「銀の時計」と正反対のところにあります。

非常に分かりやすいスポットなのですが、こちらも混雑していることが多いです。

④「中央口」改札前・名古屋市観光案内所

JR名古屋駅の構内図と待ち合わせ場所マップ

JR名古屋駅「名古屋市観光案内所」

JR名古屋駅「名古屋市観光案内所」

人が少ないところで待ち合わせしたい場合は、「金の時計」から20~30メートル先にある「名古屋市観光案内所」が便利です。

位置的には在来線「中央口」改札の斜め前辺りで、「?」マークが目印です。

この周辺は人が少ないため、待ち合わせ場所として便利です。

⑤「太閤通南口」改札横きっぷ売り場

JR名古屋駅の構内図と待ち合わせ場所マップ

JR名古屋駅「太閤通南口」改札

「太閤通南口」改札横にはきっぷ売り場がある(上の画像左端)ため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

JR名古屋駅「太閤通南口」改札

なお、「太閤通南口」が利用できるのは6時~23時です。

⑥「広小路口」改札横きっぷ売り場

JR名古屋駅の構内図と待ち合わせ場所マップ

JR名古屋駅「広小路口」改札

「広小路口」改札横にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

他の路線への乗り換えは?

JR名古屋駅から他の路線への道順については、個々にまとめています。

地下鉄名古屋駅へ

関連記事

JR名古屋駅から地下鉄名古屋駅へは、徒歩で数分です。 以下、JR名古屋駅「桜通口」改札からのアクセスと、JR名古屋駅「中央口」改札からのアクセスについて説明します。 なお、JR名古屋駅の詳細については、別記事でまとめています。 […]

駅周辺の主要施設へのアクセスは?

駅周辺の主要施設への道順については、個々にまとめています。

「ナナちゃん人形」へ

関連記事

2019年5月24日に出かけてきました。 [adcode] JR名古屋駅からのアクセスは? 「ナナちゃん人形」へ向かう際は、JR名古屋駅「広小路口」改札を起点にすると便利です。 JR名古屋駅「広小路口」改札から「ナナちゃん人[…]

合わせて読みたい記事(お土産など)

愛知全般の土産店の基本情報については、別記事でまとめています。

関連記事

愛知の駅周辺の土産店をまとめています。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://123a.jp/archives/9051] [sitecard subtitle=関連記事 url=https:/[…]

愛知の駅情報のブックマークには、こちらのページをどうぞ!

関連記事

愛知の主要駅に関する情報をまとめました。 愛知のお土産屋マップ 豊橋駅(6時20分~22時) 三河安城駅(6時45分~21時) 名古屋駅 (6時~24時) 中部国際空港セントレア(6時半~21時) [adcode[…]