イラストレーターで、画像をそのまま貼り付けると面白みがありません。
そこで白い縁をつけてみましょう。
メニュー
画像の縁に線をつけられるようにする方法は?
最初に、ドックの「変形」で、画像の幅と高さを調べます。
「長方形ツール」で同じ大きさの長方形を作ります。
作成した長方形と画像を同時選択した後、ドックの「整列」で「水平方向中央に整列」「垂直方向中央に整列」をクリックします。
メニューバーの「オブジェクト」→「クリッピングマスク」で「作成」をクリックします。
クリッピングマスクしたことにより、画像の縁に線をつけられるようになります。
線を白にし、太くします。
これで画像に白い枠をつけることができました。
画像に白い縁をつける方法(その2)
上記以外にも、画像に白い縁をつける方法があります。
ここでは2つの画像に一度に白い縁をつけます。
最初に2つの画像を全選択します。
「アピアランス」で「新規効果を追加」をクリックします。
「3D」で「押し出し・ベベル」をクリックします。
「前面」にした後、「OK」をクリックします。
ドックの「アピアランス」で「新規線を追加」します。
「3D 押し出し・ベベル」を「線」の上へ移動します。
「線」を「白」、ポイントを「10pt」にすると出来上がりです。
ドロップシャドウをつけるとさらにかっこよく!
さらにかっこよくするため、「効果」→「スタイライズ」で「ドロップシャドウ」をクリックします。
任意の値を入力し、「OK」をクリックします。
画像を少し斜めにして貼り付けるのもいいですね。