お気に入り登録はこちらから トップページへ

新横浜駅ガイド:わかりやすい構内図、待ち合わせ場所3ヶ所マップ付き

JR新横浜駅の構内図と、待ち合わせ場所の一覧マップを作成しました。

JR新横浜駅の構内図と待ち合わせ場所一覧マップ

上の★1~3と、目次の①~③は同じ位置ですので、目次から該当するところへジャンプすることもできます。


メニュー

JR新横浜駅の特徴

JR新横浜駅は新幹線の停車駅です。

JR新横浜駅「東口」改札
JR新横浜駅「西口」改札

新幹線の専用改札は全部で2ヶ所(「東口」「西口」)です。

在来線の改札も全部で2ヶ所(「北口」「篠原口」)です。

JR新横浜駅「篠原口」改札

ただし、「篠原口」改札は上の画像のように、とても小さな改札です。

そのため、在来線は「北口」改札がメインです。

JR新横浜駅のりかえ口
JR新横浜駅のりかえ口

また、在来線と新幹線との乗換口が2ヶ所(「東乗換口」「西乗換口」)があります。

駅周辺のお土産屋さんと営業時間は?

駅周辺の土産店と営業時間一覧については、別記事でまとめています。

あわせて読みたい
新横浜駅:お土産屋マップを作った! 営業時間:5時40分~22時 新横浜駅の土産店と営業時間一覧のマップを作成しました。 【①グランドキヨスク新横浜(5時40分~22時)】 時間に余裕がある人は、新横浜駅でのお土産物選びは「グラン...

コインロッカーより確実な荷物預かりは?

新横浜駅周辺で荷物を預ける際は、事前予約をしておくと安心です。

「コインロッカーが空いていない」「大きい荷物が入らない」など、いざという時にも役立ちます。当日予約でもOKです。

わかりやすい待ち合わせ場所は?

待ち合わせ場所について、マップとともに詳しくお伝えします。

①「西乗換口」前【在来線改札内】

JR新横浜駅の構内図と待ち合わせ場所マップ
JR新横浜駅デリカステーション
JR新横浜駅ギフトキヨスク

新横浜駅の「北口」改札付近は非常に混雑しています。

在来線改札内には新幹線との乗換口として「東乗換口」と「西乗換口」の2ヶ所があります。

そのうち「西乗換口」前(在来線改札内)には「デリカステーション」と「ギフトキヨスク」のお店が並んでいます。

この周辺であれば人が少なめなので、ここを待ち合わせ場所の目印にすると便利です。

②「北口」改札前

JR新横浜駅の構内図と待ち合わせ場所マップ
JR新横浜駅「北口」改札

「北口」改札付近は非常に混雑していますが、「北口」改札前のきっぷ売り場周辺にはかなり広いスペースがあり、人が少ないです。

「北口」改札付近では、このきっぷ売り場を待ち合わせ場所の目印にすると便利です。

③新幹線「東口」改札前

JR新横浜駅の構内図と待ち合わせ場所マップ
JR新横浜駅「東口」改札
JR新横浜駅グランドキヨスク

新幹線「東口」改札付近は非常に混雑しています。

新幹線「東口」前には「グランドキヨスク」があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると便利です。

駅周辺の主要施設へのアクセスは?

JR新横浜駅から主要施設へのアクセスについては、個々にまとめています。



メニュー