山田池公園へ行ってきた!|大型遊具、水遊び場、バーベキュー広場などがある広大な公園

2017年8月22日に出かけてきました。

(基本情報)
名称:山田池公園(やまだいけこうえん)
住所:枚方市山田池公園1−1
TEL:072-851-4761
無休
入園料:無料
駐車場(460台):最初の1時間420円(以降1時間ごとに100円アップ)
滞在時間の目安:120~300分
アクセス

山田池公園公式HP

アクセスは? 駐車場は?

山田池公園は非常に大きな公園のため、カーナビでは駐車場の位置がうまく表示されないかもしれません。

一番分かりやすいのは、山田池公園パークセンター(管理事務所)を目印にすることです。住所で「枚方市山田池公園1−1」と入力します。

こちらはパークセンター前にある第2駐車場です。

こちらは、第2駐車場から1キロほど離れたところにある第1駐車場。

駐車料金は次のようになっています。

山田池公園ってどんなところ?

名前のとおり、山田池を中心とした広大な公園で、公園をぐるっと1周するだけでも3キロ以上あります。

こちらが山田池。美しい池です。

公園の周遊路はきれいに整備されており、道幅もわりと広いです。そのため、この公園内でジョギングしている人たちも多く見かけます。

木陰になっているところもありますが、道の大半は直射日光が当たるところなので、夏場にはかなり暑いです。

こちらがパークセンターです。センター内では、季節ごとの公園の魅力をまとめた「山田池公園だより」などが配布されていますので忘れず手にとりましょう。

レンタサイクルは無料です。ただし、台数は少ないです。免許証など、身分証の提示が必要になります。

公園の南地区には子どもの遊び場がいっぱい!

公園の南地区は、山田池から離れた位置にありますが、子どもの遊び場などが多くあります。

「バーベキュー広場」は予約不要、無料で利用OK!

第二駐車場の近くには「バーベキュー広場」があります。

予約不要、料金も無料で利用できますが、マナーはしっかり守りましょう。

なお、「バーベキュー広場」には灰捨て場や洗い場もあります。

こちらは「バーベキュー広場」の奥にある「多目的広場」。ここだと思いっきり走り回れますね。

また、「バーベキュー広場」の前には大型遊具もあります。小さな子どもたちが遊ぶのにも役立ちますね。

自販機もありました。

こちらはバーベキュー広場の隣にある公衆トイレ。

通常のトイレには洋式と和式の両方があり、多目的トイレもあります。

公園全体に言えることですが、トイレはどこも清潔感があり、洋式トイレや多目的トイレも多いので、使い勝手がいいです。

芝生の丘や芝生広場には、お弁当持参で出かけたい!

南地区には、子どもたちが楽しめそうな場所がまだまだあります。

こちらは「芝生の丘」。駆け上がると楽しそうです。

こちらは芝生広場。レジャーシートとお弁当を持って出かけたいエリアです。

小さい子が水遊びするならここ!

芝生広場のはずれには人工の小川が流れています。

水深は5センチくらいなので幼児が水遊びをするのにぴったり。

小川の手入れも行き届いている感じで、水がかなりきれいでした。

「自由広場」には巨大な遊具が!

芝生広場の奥の方にあるのが「自由広場」。

ここには、子どもが大喜びしそうな大型遊具があります。

ターザン遊びができる遊具もありました。

多目的トイレなどもあるので安心ですね。

「川原広場」での川遊びは微妙。。。

「川原広場」は、第二駐車場から第一駐車場へと向かう真ん中辺りにある広場です。

ここでは川遊びもできるとのこと。

川の水は結構きれいなので川遊びができなくもありません。

が、川にはビニール袋などのゴミが散乱していました。

水はそこそこきれいな感じだったで残念です。

美しいフォルムの美月橋

山田池の周遊がメインとなる公園北地区には、子ドもの遊び場として特筆すべきことはありませんが、この美月橋はなかなか印象的です。記念撮影にもいいですね。

美月橋から眺めた小川。水遊びができそうなところは見当たりませんでした。

こちらは「水辺広場」。池のほとりにある原っぱです。

北地区は景気が素晴らしいので、春や秋の散策には気持ち良いところだと思います。

近隣のスポット