MENU

大阪城公園:子ども向け遊具のある遊び場は?

大阪城公園」には、子連れで出かけるのにピッタリの場所が数多くあります。

そこで、子連れでの「大阪城公園」の楽しみ方をまとめてみました。


目次

①遊具広場:大型遊具のあるエリア

子連れで最も人気のエリアが「遊具広場」です。

「遊具広場」には大型遊具が集まっており、無料ながら、思いっきり体を動かして楽しむことができます。

こちらは「子供天守閣」。

なかなか迫力がありますね。

これだけ多くの遊具があると、子どもはここから離れなくなりそうです。

「遊具広場」へのアクセスは?

「遊具広場」へ向かう際は、JR森ノ宮駅もしくは地下鉄中央線森ノ宮駅を利用すると便利です。

JR森ノ宮駅からの場合は「出口6」を出た後、目の前の高架を越えたところにある「大阪城公園」へ向かいます。

地下鉄中央線森ノ宮駅からの場合は「出口3-B」を出ると、そこが「大阪城公園」の入り口です。

「大阪城公園」入り口の正面には「天守」が見えています。

「遊具広場」は「大阪城公園」へ入ってすぐ右手にあります。

トイレ事情は?

遊具広場のすぐ隣に、公衆トイレがあります。

大阪城公園のトイレは基本的に和式水洗ですが、(ほぼ?)どの公衆トイレにも多目的トイレが併設されているため、子連れでも安心です。

持ち込みのお弁当を食べられる場所は?

「遊具広場」のベンチの数はわずかです。

ランチにおすすめなのは、「遊具広場」のすぐそばにある噴水周辺に広がる芝生エリアです。

レジャーシートさえあれば、のんびりと好きなところで食べられますね。

噴水の前には、コンビニもあります。

②ボーネルンド プレイヴィル大阪城公園

室内あそび場と屋外あそび場を組み合わせたプレイエリアが「ボーネルンド」の「プレイヴィル大阪城公園」です。

ここでは、創造的な遊びを楽しむことができます。

「1DAYパス」(再入場可)の場合、子ども(6ヶ月~12歳)1,700円、保護者600円

その他の料金プランもあります。

屋内には「からだ遊びゾーン」「表現あそびゾーン」「赤ちゃん専用コーナー」があり、屋外には「自然遊びゾーン」「トドラー」「砂場」があります。

料金は若干かかりますが、一日遊べることを考えれば、お得感があります。

「プレイヴィル大阪城公園」へのアクセスは?

「プレイヴィル大阪城公園」は、「遊具広場」のすぐ隣にあります。

わかりやすい場所ですね。

③ロードトレインとエレクトリックカー

「大阪城公園」内には、子どもが喜ぶ乗り物が走っています。

周遊トレインである「ロードトレイン」と、「天守」近くから「谷町四丁目駅」付近をつなぐ「エレクトリックカー」です。

ロードトレイン/エレクトリックカーのページ

ロードトレインの料金とコース

「大阪城公園」内には、「ロードトレイン」という名の周遊トレインが走っています。

「森ノ宮駅」付近→「大阪城公園駅」付近→「天守」付近→「豊国神社」までを結んでいます。

噴水横にある「森ノ宮駅」から終点「豊国神社前駅」まで乗った時の料金は300円でした。

乗車時間は約15分です。

途中、JR大阪城公園駅の近くにある「ジョーテラス・オオサカ・インフォメーション前駅」と「極楽橋駅」で停車しました。

「極楽橋駅」からは「天守」を間近に見ることができ、大半の観光客は、ここで下車します。

そこから先は坂をグググッと上っていき、終点の「豊国神社」へ到着。

「豊国神社」では、豊臣秀吉を祀っています。

「豊国神社」の前には「桜門」があり、ここから「天守」へ向かうこともできます。

エレクトリックカーの料金とコース

ロードトレインと並び、「大阪城公園」内には「エレクトリックカー」という乗り物も走っています。

こちらは、小型カーですね。

「豊国神社」横の「桜門駅」から、「大手前駅」を経由し、地下鉄谷町四丁目駅近くにある「馬場町駅」までを結んでいます。

料金は、中学生以上1回200円、小学生以下1回100円です。

④原っぱでのんびり:おすすめエリアは?

子連れでのんびり楽しむには、お弁当持参で出かけるのが一番!

おすすめは、大手門からお堀に沿って森ノ宮駅方面へと広がる芝生エリアです。

この辺りは木陰も多く、散策にもピッタリ。

ベンチも多くありますが、レジャーシートがあれば、さらに安心です。

公衆トイレは多目的トイレ併設のため、その点についても心配なしです。

⑤大阪周遊パスで大阪城を堪能

子連れで大阪城を堪能したい人におすすめのものは「大阪周遊パス」です。

料金(大人・子ども一律)は1日券2,800円、2日券3,600円ですが、無料で楽しめる施設が目白押しです。

例えば、通常1,500円の「御座船(ぎょざぶね)」での「お堀めぐり」が無料に。

通常1,200円の「イリュージョンミュージアム」も無料です。

その他、通常600円の「大阪城天守閣」や、通常700円の「大阪城の櫓」なども無料です。

目次