MENU

パソコンのLINEトークが透明に! 透けるのを直す方法は?

パソコンでLINEを使っていると、背景が透明になることがあります。

パソコンのLINEトークが透明に

こうなると、LINEトークの内容が読みにくくなり、大変不便です。

この記事では、透けてしまったトーク画面を元通りに直す方法を紹介します。


目次

LINEトークが透ける原因は、透過調整ボタン

LINEのトーク画面が透ける原因は、透過調整ボタンです。

「急にトーク画面が透明になった」という人は、何かの拍子に、このボタンに触れたのでしょうね。

このボタンの存在に気づいている人は、あまりいないかもしれません。

このボタンは、LINEトークの画面を見やすくしたり、見にくくしたりするために使います。

パソコンのLINEトークが透明に

半透明になった状態ではボタンの存在に気づきにくくなりますが、LINEのトーク画面をよく見ると、左上に透過調整ボタンがあります。

このつまみを動かして、透過を調整すると、トーク画面の背景を見やすくできます。

パソコンのLINEトークが透明に

透過調整ボタンのつまみを右いっぱいに寄せると、元通り、見やすいLINEトークになります。

LINE背景を半透明にするメリットは?

「LINE背景を半透明にするメリットなんてあるの?」と怒る人がいるかもしれません。

大半の人にとっては、余計な機能かもしれません。

しかし、パソコン作業に集中したいけれども、LINEも気になるという人にとっては、とても役立つ機能です。

パソコンのLINEトークが透明に

LINEのトーク画面は、右上の三点をクリックし、「最前面で表示」をクリックすれば、常にデスクトップの最前面に配置することができます。

パソコンのLINEトークが透明に

ところが、このままでは、パソコン作業の妨げになってしまいます。

そこで、トーク画面を半透明にさせることで、背後にある作業中の文字を読みやすくします。

パソコンのLINEトークが透明に

こうすれば、パソコン作業に集中しつつ、LINEの返信にもすぐ気づけますね。

透過調整ボタンは、ながら族にとって、必要不可欠な機能なのです。

目次