女子高生に人気のガーリーファッションとは? おすすめの通販ショップは?

高校生の娘が「ガーリーな服がほしい」と言い出しました。

予備知識のなかった私には、なんのことだかさっぱり分かりません。

そこで、「今、人気のガーリーファッションとは?」「高校生は、どこからその服を手に入れているのか?を調べ、記事にまとめました。

目次

小学年から中学生までは、アルジー、ラブトキ、レピピでOK!

娘が「ガーリーな服がほしい」と言い出したのは、高校へ入ってからです。

それまでは、もっぱら、ラブトキレピピの服を好んでいました。

そして、小学生の妹のお気に入りはアルジー

ラブトキシック(Lovetoxic):中学生向けファッション

「ラブトキシック(ラブトキ)」を展開しているのは、メゾピアノなどでも有名な株式会社ナルミヤ・インターナショナル(本社:東京都港区)です。

デザインのセンスの良さが光り、どんな女の子も可愛く着飾れます。

レピピアルマリオ(repipi armario):中学生向けファッション

「レピピアルマリオ(レピピ)」を展開しているのは、株式会社アダストリア(本社:東京都渋谷区)です。

ラブトキよりもやや大人っぽい印象ですが、こちらのデザインも可愛くて、中学生ならラブトキとレピピをはしごすることが多いはずです。

アルジー(ALGY):小学生向けファッション

アルジーを展開しているのは、株式会社F・O・インターナショナル(本社:神戸市中央区)です。

ラブトキやレピピが主に中学生向きであるのに対し、アルジーは小学生向きの商品ラインナップです。

10代に人気のストリート系ファッション

中学と同時に、娘はある宣言をしました。

それは、「ラブトキとレピピを卒業する」というものです。

「じゃあ、これからはGU?」と聞くと、それもどうやら違うようです。

そこで、ショッピングモールに入っている店舗ウィゴー、スピンズ、ベルシュカの服を見て回りました。

ウィゴー(WEGO):ストリート系ファッション

ウィゴー(WEGO)を展開しているのは、株式会社ウィゴー(東京都渋谷区)です。

大阪のアメリカ村発祥以降、10代・20代の人たちに絶大な支持を受けてきたファッションブランドです。

スピンズ(spinns):ストリート系ファッション

スピンズを展開しているのは、株式会社ヒューマンフォーラム(本社:京都市中京区)です。

ウィゴー同様、個性的なファッションが10代・20代に支持され、瞬く間に全国へと広まりました。

ベルシュカ(Bershka):ストリート系ファッション

もう一つ、若年層に人気のブランドはベルシュカ。

こちらはスペイン・ZARA系のファッションブランドです。

ガーリー系ファッションはネット通販が熱い!

ストリート系のお店を回りましたが、娘にはどれもイマイチ。

うちの娘のように「ストリート系は少し苦手」という女子高生に好まれているのがガーリー系ファッションのようです。

ガーリーとは?

ガーリー(girly)」とは、ガールから派生した言葉で、「少女のような」という意味で使われます。

似た言葉に「ガーリッシュ(girlish)」というものがあります。

「ガーリッシュ」は、「ガーリー」と「スタイリッシュ」を組み合わせた言葉。

総じて、女の子らしい可愛い服のことをガーリー系ファッションと呼びます。

ただし、ガーリーには、「カジュアルガーリー」「レトロガーリー」「大人ガーリー」「ナチュラルガーリー」「フレンチガーリー」「量産型ガーリー」「地雷系ガーリー」があります。

ガーリーファッション通販店

ガーリーファッションの実店舗は、なかなか見当たりません。

そのため、ガーリー系が好きな高校生の大半は、ネット通販で服を購入しています。

SHEIN(シーイン)

シーイン」は、中国のファストファッション店舗です。

圧倒的な低価格と、服の可愛さから、高校生には絶大な人気があります。

日本での販売はオンラインショップのみです。

GRL(グレイル)

「グレイル」を運営しているのは株式会社Gio(本社:大阪市西区)です。

日本最大級のファストファッション通販サイトです。

実店舗はありません。

夢展望

「夢展望」を展開しているのは、夢展望株式会社(本社:大阪府池田市)です。

東証GRT(グロース)の上場企業です。

ジェミレミ(jemiremi)

あまり有名なショップではありませんが、ネット検索をしていて見つけたショップです。

運営会社は、株式会社アクセスジャパン(本社:札幌市)です。

ジェミレミは、韓国デザインのファッションブランドです。

インスタにも公式アカウントがあります。

YouTuberなどでも話題のブランドです。

目次