現在使っているiPhone機種のバッテリー状態が悪くなってきました。
そこで、別のiPhoneをネットで購入し、SIMカードを移し替えることにしました。
SIMカードを移し替える方法は?
以前、iPhoneへ機種変更した際は、SIMカードを移し替えるだけで設定が完了しました。
今回も、前回同様の手順で行いました。
ところが、なぜか今回は設定がうまくできません。
iPhoneからiPhoneへSIMカードを移すと、iPhone同士で自動的に設定をコピーし始めます。
Wi-Fi設定もそのままコピーしたため、自宅内ではWi-Fiが繋がり、問題なく使えます。
ところが、自宅外へ出ると表示が「3G」のままで、ネット接続ができないのです。
しかも、LINEモバイルの電話番号すら分からない。どうやら、電話での応対は行っていないようです。
LINEモバイルでは、新しいiPhoneに入れ替える際、マイページへのログインが必要
実は、LINEモバイルでは、別の機種へSIMカードを移し替えた際、新しく使い始める機種の側でマイページへログインする必要があることが分かりました。
公式のどこか分かりやすい場所に、その旨を書いておいてほしいものです。
かなりムダな時間を取られてしまいました。
APN設定を行う
続いて、iPhoneでAPN設定のアプリをダウンロードし、インストールします。
APN設定が終わったら、iPhoneを再起動させればOK。
これでディスプレイの表示が「4G」へ変わり、自宅外の場所でもネット接続ができるようになりました。
それでも3Gのままの場合は?
それでも「4G」へ変わらない場合、iPhoneの「設定」で「モバイル通信」→「通信のオプション」で「音声通話とデータ」が「4G」にチェックが入っているか確認してください。
「3G」になっている場合は、ネット接続ができません。
最終手段は、LINEMOへ乗り換えること
それでもうまくいかない場合は、LINEMOへ乗り換えるのが手っ取り早いです。
LINEMOはLINEモバイルよりも月額料金がやや高めですが、3GBのプランであれば1年間無料というサービスを行っています。
このお得なサービスを使わない手はありませんね!