イラストレーターaiデータをメールで送る方法は?

Gmailでは、25MBまでの添付ファイルしか送付できません。

イラストレーターのデータは一般的に非常に重く、ほとんどの場合、Gmailに添付はできません。

Googleドライブの共有設定を使うと大容量データを共有できますが、設定を行うのに手間がかかります。

そこで活用したいのがWEBストレージです。

WEBストレージであれば、URLをメール本文に貼り付けるだけ

メールを受け取った相手は、そのURLをクリックすればファイルをダウンロードできます。


目次

Firestorageなら、ファイル容量が2GBまでOK!

操作性に優れていて、アップロード・ダウンロード方法も簡単なのが「Firestorage」。

パスワード設定も可能です。

データを送る側の手順は?

データを送る側が行う手順は、以下のとおりです。

STEP
すべてのファイルを1つのフォルダにまとめ、ZIP形式に圧縮する

最初に、すべてのファイルを一つのフォルダにまとめます。

1

一つにまとめたフォルダを右クリックし、「送る」→「圧縮(zip形式)フォルダー」をクリックすると、ZIP形式にすることができます。

STEP
「Firestorage」のサイトへアクセスし、「ファイルをここでアップロード」にチェックをつける

Firestorage」のサイトへアクセスし、「ファイルをここでアップロード」にチェックをつけます。

STEP
保存期間とパスワードを入力し、①のファイルをアップロードする

保存期間」を選択し、パスワードを入力(※パスワードを設定しない場合は、空欄のまま)した後、①のファイルをアップロードします。

STEP
画面下へスクロールし、自動生成されたURLを相手への送信メール本文に貼り付ける

画面下へスクロールし、自動生成されたURLを相手への送信メール本文に貼り付けます。

これで送信作業は完了です。

データを受け取る側の手順は?

データを受け取る側が行う手順は、以下のとおりです。

STEP
メール本文のURLをクリックし、「ダウンロードページを開く」をクリックする

メール本文のURLをクリックし、「ダウンロードページを開く」をクリックします。

STEP
パスワードを入力し、「送信」をクリックする

パスワードを入力し、「送信」ボタンをクリックします。

※パスワードが設定されていない場合、上の画面は表示されず、次のステップへ進みます。

STEP
「ダウンロード」をクリックする

「ダウンロード」をクリックすると、ダウンロードが始まります。

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる