侘家古暦堂 祇園花見小路本店へ行ってきた! ランチ時の石焼き親子丼が絶品

総合評価4.5

店名:侘家古暦堂(わびやこれきどう)
住所:〒605-0074 京都府東山区祇園町南側 歌舞練場北側
TEL:075-532-3355
営業時間:11時半~14時、17時~22時
侘家古暦堂のページ

マップ

目次

侘家古暦堂へのアクセスは?

侘家古暦堂は、花見小路に面しています。

花見小路へ向かう際は、四条河原町交差点を起点にすると分かりやすいです。

①花見小路を目指す

最初に、花見小路を目指します。

四条河原町から花見小路への道順については、別記事でまとめています。

ウェルの雑記ブログ
花見小路へのアクセスは? | ウェルの雑記ブログ
花見小路へのアクセスは? | ウェルの雑記ブログ花見小路(はなみこうじ)は、京都の祇園を代表するストリートです。 花見小路へ向かう際は、四条河原町の交差点を起点にすると分かりやすいです。 四条河原町周辺マップ ...

②花見小路を真っすぐ進む

花見小路を真っすぐ進みます。

花見小路へ入り、100メートルほど進むと左手に歌舞練場があります。

この歌舞練場の入口手前(花見小路に面したところ)に侘家古暦堂があります。

ランチ・石焼き親子丼が絶品! 価格や味は? 混み具合は?

出かけたのは土曜日の11時20分頃でしたが、すでに行列ができていました。

コロナ禍の中でもこのような状態ですので、通常は、開店よりかなり前に並んでいないとなかなか入店できないと思います。

なお、店内はカウンターに15席程度あるのみでした。

ランチ時のメインは、こちらの石焼き親子丼。

周りの方たちも全員、この親子丼を頼んでおられました。

価格は1,500円+税。プラス150円でご飯を大盛りにすることもできます。

京地鶏と赤玉子が濃厚な味と風味を出してくれます。

3つ目の玉子は、かき混ぜると他の玉子と食感が同じになるため、周りのご飯が固まってきたら軽く混ぜる程度で。

石焼きのため、最初に中央から食べ始めると、時間の経過とともにおこげを楽しむことができます。

スパイスも各種揃っていますが、おすすめは山椒です。

炭火焼きされた地鶏と赤玉子の素材の味が濃厚なため、山椒を入れることでさっぱり感が増します。

ご飯が残りわずかになってきたところで特製の出汁とのりを加え、茶漬けにしていただきます。

親子丼としてはかなり高めの料金設定ですが、これほど美味しい親子丼はありません。

京都河原町駅ガイド:さらに詳しい周辺情報を見る!

京都河原町駅周辺の詳細情報については「京都河原町駅ガイド」にまとめています。

阪急京都河原町駅の構内図・待合せ場所・他の路線への乗換方法の他、土産店、主要施設へのアクセス、電源カフェ、グルメ、宿泊施設などの総合案内ページです。

ウェルの雑記ブログ
京都河原町駅ガイド:わかりやすい待ち合わせ場所3ヶ所を詳説! | ウェルの雑記ブログ
京都河原町駅ガイド:わかりやすい待ち合わせ場所3ヶ所を詳説! | ウェルの雑記ブログメニューボタン 京都河原町駅周辺マップ 待合せ場所3ヶ所 京都のみやげ品 駅周辺のグルメは? 宿泊施設へのアクセスは? 四条・烏丸駅ガイド 御池駅ガイド わかりやすい構...

ブックマークしておくと、いつでも簡単に情報を取り出せて便利です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる