神戸市役所|無料で神戸市内を一望できるおすすめ展望ロビー

2017年3月14日に出かけてきました。

(基本情報)
名称:神戸市役所1号館24階展望ロビー
住所:神戸市中央区加納町6丁目5
TEL:078-331-8181
営業時間:平日8時15分~22時、土日祝10時~22時
休館日:年末年始(12月29日から1月3日)、設備点検日1日
滞在時間の目安:20分
アクセス

神戸市役所のページ


JR三ノ宮駅から展望ロビーまでのアクセス

JR三ノ宮駅を出ると、正面に海側へと続く大通りがあります。

角には、そごうやマルイがあります。

右奥にあるのっぽの建物が神戸市役所です。

海側へと続く大通りは「フラワーロード」と呼ばれています。

途中には、「三宮センター街」のアーケード入り口もあります。

フラワーロードに沿ってひたすら真っ直ぐ進むと、歩道右手に「こうべ花時計」が見えてきます。

さらに先へ進むと、神戸市役所2号館が現れますが、展望ロビーがあるのは神戸市役所1号館なのでご注意ください。

こちらが1号館。

ずいぶん高層の市役所です。

1号館入り口には「24階展望ロビー」の案内があちこちに出ています。

なお、展望ロビーは無料開放されています。


海の景色も山の景色も素晴らしい展望ロビー

建物に入ってすぐ手前のエレベーター1基のみが展望ロビー行きです。

そのエレベーターに乗るとあっという間に24階へ。

こちらが24階の展望ロビーです。

こちらはモザイク方面。

奥に海も見えます。

見下ろしたところにあるのが神戸ルミナリエの舞台ともなる「東遊園地」です。

こちらは山側の景色。

展望ロビーのある24階フロアにはレストランなども

のんびり景色を楽しみたいという方におすすめなのは、同フロアにあるレストランやカフェなどを利用する方法です。

こちらは韓国料理店の百済。

食事もできますが、カフェのみで利用できる時もあります。

神戸は山と海とに挟まれた美しいまちなので、この展望ロビーはぜひ訪れたいスポットです。