注目!わかりやすい神戸駅構内図と待ち合わせ場所|画像とマップで徹底解説!

2017年3月14日に出かけてきました。

神戸駅構内について分かりやすく解説し、初めての方でも迷わず歩けるガイドにしました。あわせて、待ち合わせ場所として便利なスポットを厳選してお伝えします。

神戸駅構内図と待ち合わせ場所一覧マップ

最初に、構内図とこれから説明する待ち合わせ場所の一覧マップを掲載します。

 

上記のマップを参考に、下記の説明を読むと位置関係がよく分かります。


こじんまりとしたJR神戸駅

JR神戸駅はとてもこじんまりとした駅です。

改札は「中央口」と「ビエラ神戸口」の2ヶ所のみで、どちらも1Fにあります。そして、改札を出るとどちらも広い通路になっており、山側と海側とに迎えるようになっています。

中央口で待ち合わせに便利な場所

中央口の改札を出たところにある待ち合わせ場所を紹介します。

①中央口改札横にあるみどりの窓口

中央改札口のすぐ横には「みどりの窓口」があります。みどりの窓口はここしかなため、この窓口前を待ち合わせ場所にすると便利かもしれません。

②中央口改札横にある自動券売機前

中央口横で「みどりの窓口」があるのとは反対側に、自動券売機が並んでいます。

自動券売機があるのも中央口ではここだけなので、この自動券売機前を待ち合わせ場所にしてもいいかもしれません。

③中央口正面斜め前のセブンイレブン

中央口の正面にはいくつかの店舗が並んでいますが、セブンイレブンを目印にすると分かりやすいかもしれません。

セブンイレブンの隣にはパン屋さんがあります。

ちなみに、中央口を山側に出たところには、このようなモニュメントがあります。

待ち合わせ場所にも使えそうなモニュメントですが、どのようなモニュメントか口で伝えるのは難しいかもしれません。


ビエラ神戸口で待ち合わせに便利な場所

ビエラ神戸口は、姫路側にある出口です。

④ビエラ神戸口改札横の自動券売機前

ビエラ神戸口改札はとても小さいです。改札横には自動券売機があるので、改札を出てすぐの待ち合わせ場所としてはここが便利かもしれません。

⑤ビエラ神戸口改札前にあるミスタードーナツやドトール

ビエラ神戸口改札はとても小さいですが、その前にはいくつかの店舗が並んでいます。

改札の正面にはミスタードーナツやドトールがあります。

⑥ビエラ神戸口改札を山側に出たところにあるマクドナルド

ビエラ神戸口改札を山側に出てすぐのところにマクドナルドがあります。席に腰掛けて待つのにはここが便利かもしれません。

以上、JR神戸駅の待ち合わせ場所について紹介しました。