おのころ島神社へ行ってきた! セキレイ石で恋愛祈願!

2018年9月9日に出かけてきました。

(基本情報)
名称:自凝島神社(おのころじまじんじゃ)
住所:南あわじ市榎列下幡多415
TEL:0799-42-5320
拝観時間:9時~17時
無休
拝観料:無料
駐車場:無料
おのころ島神社公式HP

アクセス


伊弉諾神宮からおのころ島神社へ!

伊弉諾神宮へ行けばここへも行かねば!ということで「おのころ島神社」へ行ってきました。

伊弉諾神宮(淡路市)|伊耶那岐命を祀るパワースポット

おのころ島から国生みの物語が始まっているのですから。

おのころ島神社へのアクセスは? 駐車場は?

おのころ島神社へはカーナビで簡単に行くことができます。

遠くからでも大鳥居が見えるため、簡単にたどりつくことができます。

駐車場は大鳥居の隣や道をはさんだ向かいにあります。

料金は無料です。伊弉諾神宮の人出の多さに比べ、こちらは少ないです。

おのころ島神社のセキレイ石で縁結び!

伊耶那岐命と伊耶那美命とが地上へ最初に降り立った地がおのころ島です。

おのころ島がどこであったかについては諸説あり、よく分かっていません。

そのためか、伊弉諾神宮に比べてこちらの神社は人気がいまひとつのようです。

しかし、大鳥居を含め、この神社にもみどころがいくつもあります。

こちらは本殿。御祭神は伊弉諾命(イザナギノミコト)と伊弉冉命(イザナミノミコト)です。

伊弉諾神宮と同様、神楽殿越しに本殿を拝む形になっています。

続いて、御神木、八百萬神社へと向かいます。

こちらに安置されているのが御神木。

そしてこちらが八百萬神社(やおよろずじんじゃ)です。

そして忘れてはならないのがセキレイ石。

恋愛祈願のパワースポットです。

セキレイから学ぶことによって、神々の最初の夫婦の契りが行われたとされています。

【新しい出会いを授かりたい場合】と【今の絆をより深めたい場合】と、どちらにもご利益があるようです。

御朱印は?

本殿へと向かう階段下に社務所があり、御朱印を授かることができます。400円で、貼るタイプの御朱印です。

素晴らしい恋愛に巡り会えますように。