神戸市|六甲ガーデンテラスへ行ってきた!六甲山上からのパノラマ展望台

2017年11月17日に出かけてきました。

(基本情報)
住所:神戸市灘区六甲山町五介山1877-9
TEL:078-894-2281
営業時間:9時半~21時
年中無休
料金:無料
駐車場:1回500円
アクセス

六甲山観光株式会社のページ


アクセスは? 駐車場は?

六甲山はほぼ一本道なので、分かりやすいです。

カンツリーハウス辺りから山の手へ入ったところに六甲ガーデンテラスがあります。

駐車場は1回につき500円です。時間を気にせず駐車できますね。

今回駐車したのは第一駐車場。六甲ビューパレス前です。

おみやげ館の横には「見晴らしのデッキ」があり、海側の景色を一望できます。

この日は湿度が高く、霞んでいたのが残念でした。

自然体感展望台 六甲枝垂れは行く価値あり?

こちらは「自然体感展望台 六甲枝垂れ」です。有料施設ですが、お金を出さなくてもこのような外観を見ることができます。

この日は、興味本位から入場料300円を払い入ってみました。

中から見ると、外から見るのとは違った味わいがあります。

こんな景色も内部から見ることができました。

天井は吹き抜けです。

雨が底に溜まります。

が、これくらいのものでした。

うーーん、300円払ってまで入る施設か疑問が残ります。


展望台としておすすめなのは「見晴らしの塔」

景色を見るのにおすすめなのは「コッテージガーデン」のところにある「見晴らしの塔」です。塔への入場は無料です。

このような外観で、中は螺旋階段になっています。

ほどなく塔のてっぺんに到着。

高さがある塔だけに、ここからの景色は格別です。正面は六甲アイランド。

こちらはグラニットカフェ。

こちらも塔から見下ろした景色。

ガーデン内には、手づくり体験ができる館もありました。

バスボムが2,000円。シルバーアクセサリーづくりが1,200円からとなっています。

「六甲山カンツリーハウス」までペアリフトで楽々!

六甲ガーデンテラスからは、展望ペアリフト(片道150円)が出ています。

しかし、距離も短く高さもなく、あっという間にカンツリーハウスへ到着。

ペアリフトで下ったところにある「東入口」内は、このような感じです。

帰りはリフトを使わずにガーデンテラスまで戻りましたが、徒歩で5分かかるかかからないかくらいの距離でした。

六甲ガーデンテラスは夜景の観光スポットになっているので、夜に来た方がいいのかもしれません。