劉家荘(りゅうかそう)|おすすめメニューの焼鶏(しょうけい)は絶品!南京町にあるおいしいランチ

2017年3月14日に出かけてきました。

(基本情報)
住所:神戸市中央区元町通1丁目4−8 南京町東龍街
TEL:078-391-7728
営業時間:ランチ11時半~14時半、ディナー17時~20時半
※ランチ予約不可
定休日:水曜日
駐車場:なし
アクセス

劉家荘公式HP


劉家荘は元町商店街を入って数十メートルほど進んだところの細い路地に面しています。通りからは分かりにくいので、上記のアクセスマップを参照してください。

オープンは11時半ですが、オープン前には行かないと、すぐに行列になります。ランチは予約をすることもできません。

2階や3階にも席があるようですが、私は一人だったので、1Fのカウンターに座りました。

はっきり言うと、愛想のいい店ではありません。しかし、お客さんをぞんざいに扱っているわけでもありません。

料理づくりに集中していて、接客にはあまり気が回らないという感じでしょうか。

1,000円未満で食べられるリーズナブルな定食などもありますが、せっかくなので「特別サービス定食」(税込1,550円)を頼むことにしました。

最初に運ばれてきたのが前菜。

鴨肉のロースト(?)と、くらげと、えーーっと。。。

どれも素晴らしい味で、様々な食感も楽しめました。

こちらがメインディッシュ。
看板メニューの焼鶏はシーチキン並の柔らかさ。口の中でとろけます。今まで食べた鶏肉の中で一番美味しいかも。

そして、エビのチリソースも絶品です。大きめのエビがプリップリです。

料理のボリュームも結構あって、お腹いっぱい。

最後にデザートが運ばれてきました。

さっぱりとした杏仁豆腐でした。

大満足の料理でした。