朝日温泉|JR神戸駅から近くて大人420円? 天然温泉の格安銭湯!

2017年3月14日に出かけてきました。

(基本情報)
名称:湯元・天然温泉【朝日温泉】
住所:神戸市兵庫区永沢町2-3-3
TEL:078-577-1836
営業時間:早朝7時半~深夜24時半
定休日:水曜日
駐車場:無料
アクセス

朝日温泉公式HP


JR神戸駅から朝日温泉までのアクセス

JR神戸駅前には万葉倶楽部・神戸ハーバーランド温泉という立派な温浴施設があります。

しかし、とにかく格安でお風呂に入りたいという方もおられるかと思います。そこで今回紹介したいのは地元の人たちに愛されている朝日温泉です。JR神戸駅から徒歩15分までの立地ながら、大人420円で入れる天然温泉なのです。

JR神戸駅を山側に出て、線路沿い(姫路側)に真っ直ぐ進みます。
この周辺は個人商店もぎっしり建ち並んでいます。

10分くらい歩くと、このような大通りに出ます。

大通りの真ん中には「湊町公園」という大型遊具もある公園があります。

大通りを渡り、さらに線路沿いに真っ直ぐ進みます。

大通りを渡って温泉まではすぐです。

線路沿いの右手にこのような派手な外観の建物がすぐ目に飛び込んできます。

神戸の駅近くでありながら、駐車場は無料です。

天然温泉でありながら大人420円という料金は驚き!

1Fは駐車場になっているので、浴場は2階になっています。

こちらがフロントです。

自動券売機でチケットと靴のロッカーキーを渡します。

お風呂は、昔ながらの街の銭湯という感じでこじんまりとしていますが、700mの地下から湧き出る100%の天然温泉です。

鉄分豊富な「黒の泉」という湯や、ジェット風呂や打たせ湯、サウナなどもあり、なかなか楽しめます。

また、かなり高温の湯のところから、スーパー銭湯のようにぬるめの湯のところもあります。


手ぶらで行くときは要注意!

とても便利な銭湯ですが注意点があります。それは、浴場内にはアメニティ類が何もないということです。

そのため、石けんやシャンプーやタオルなどは必要に応じてフロントで買うことになります。

何も用意していない人は、タオル・石鹸・シャンプー・リンスがセットになった「手ぶらセット」をチケット購入してください。

なお、「濡れたタオルを持ち帰りたくない」とフロントに伝えると、その場合は捨てていってください、とのことでした。

脱衣場にゴミ箱があり、いくつかのタオルがすでに捨ててありました。

なお、洗い場にはシャワーもついているので、子どもの体を洗ったりするのも安心です。