美濃加茂市|前平公園へ行ってきた!|ロケット型の大型遊具や独創的なすべり台、プールも!

2017年10月1日に出かけてきました。

(基本情報)
名称:前平公園(まえひらこうえん)
住所:美濃加茂市前平町3-1
TEL:0574-26-6692
無休

入園料:無料
駐車場:無料
アクセス


アクセスは? 駐車場は?

前平公園へはカーナビで住所検索すると分かりやすいでしょう。大通り沿いに面していて、大型遊具で遊びたい場合は「遊戯広場」側へ、プールで遊びたい場合は「テニスコート」側へ向かいます。

こちらは管理棟の前にある駐車場。料金は無料です。

管理棟の裏の手へ回ると、正面に緒方遊具が見えています。

魅力的な大型遊具がいっぱい!

存在感があるのは、こちらの舟型の遊具。

芸術的なすべり台が!

そして目をみはるのがこちらの巨大すべり台。

上から見るとこんな感じです。

ロケット型のユニークな大型遊具も!

すべり台の乗り場辺りには、これまたユニークな大型遊具があります。

ロケットの上に上ることも、中に入ることもできます。

なお、6歳未満の子どもは、このロケットの遊具では遊べません。


大きな原っぱへはお弁当持参で出かけたい!

舟形の大型遊具前には、このような芝生の原っぱが広がっています。

行楽シーズンには、レジャーシートをお弁当持参でのんびりしたいですね。

夏にはプールで水遊びも!

こちらはテニスコート前の駐車場。

駐車場前にあるのがプールです。

7~8月末までの約2ヶ月のみ開放されています。

料金は小中学生100円、高校生200円、大人300円です。

中の様子がよく分かりませんでしたが、幼児プールや25メートルスライダー、25メートルプール、50メートルプールなどがあります。

トイレ事情は? 和式? 洋式?

前平公園で気になったのはトイレ事情です。

私が見た3か所の公衆トイレ(管理棟横トイレ、遊戯広場横トイレ、プール横トイレ)は、いずれも多目的トイレがありませんでした。また通常のトイレもすべて和式水洗でした。

和式トイレに慣れていない子ども連れの場合は、事前に必ずトイレを済ませておきましょう。

 

せっかくの楽しい公園なので、トイレ事情の改善を望みたいところです。


近隣のスポット