各務原市|各務原公園へ行ってきた!|アスレチック風の大型遊具やゴーカートが無料で楽しめる県営公園

2017年7月25日に出かけてきました。

(基本情報)
名称:各務原公園(かがみはらこうえん)
住所:各務原市鵜沼大安寺町1丁目5861
TEL:058-370-0202
開園時間:9時~17時
休園日:毎週月曜日(※月曜日が休日の場合、その翌日が休園)、年末年始(12/29~1/3)
入園料:無料
駐車場:無料
滞在時間の目安:120~300分

アクセス

各務原公園公式HP


アクセスは? 駐車場は?

各務原公園へは、ほぼ一本道なので迷うことはないでしょう。山の奥の方へと道が続くので心細くなるかもしれませんが、公園までは真っ直ぐ進むだけですし、広大な公園なので見落とすこともないでしょう。

駐車場も広く、無料なのはうれしいですね。

こちらが公園の入り口です。

各務原公園ってどんなところ?

各務原公園は、ゴーカートなどが楽しめる「交通ひろば」や、「芝生ひろば」、たくさんの大型遊具がある「冒険ひろば」などからなっている広大な公園です。

ゴーカートなどが楽しめる「交通ひろば」

この公園へ来た時にまず足を運びたいのが管理棟のすぐそばにある「交通ひろば」です。

ゴーカートや自転車に乗るのを無料で楽しめますが、利用時間が決められているので要注意です。

平日の場合は14時~15時のみ。土日祝の場合は11時~12時と・14時~15時の2回のみです。

交通ルールを守って、運転を楽しみます。

「交通ひろば」内には、大型遊具もあちこちにあります。

ゴーカートだけではなく、いろいろな楽しみ方がありますね。


思いっきり走り回れる「芝生ひろば」

こちらは「芝生ひろば」。各務原公園の中央部にあります。

レジャーシートとお弁当を持って出かけたいところですね。

「冒険ひろば」には大型遊具が目白押し!

「冒険ひろば」の奥にあるのが「冒険ひろば」です。

様々な遊具が並んでおり、アスレチックのようになっています。

ここなら、何時間でも楽しめそうですね。


水遊びが楽しめる場所は?

「芝生ひろば」の隣には「いこいのひろば」というところがあり、そこには小川もあります。

が、ほとんど手入れもされておらず、水遊びを楽しめるような場所ではありませんでした。

トイレ事情は? 和式? 洋式?

トイレは基本的に和式の水洗です。

しかし、多目的トイレもあるので小さな子どもさん連れでも安心ですね。

トイレ内も清潔感がありました。


近隣のスポット