養老町|養老公園こどもの国へ行ってきた!|大型遊具やこどもプールのある公園

2017年7月21日に出かけてきました。

(基本情報)
住所:養老郡養老町高林1298-2
TEL:0584-34-1461
開園時間:9時~16時半
休園日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)
料金:無料
駐車場:300円/1回
滞在時間の目安:150~360分
アクセス

養老公園のページ


養老公園こどもの国へのアクセスは?

こどもの国は養老公園内にある1エリアですが、養老公園は広大な公園です。

車の方は「こどもの国」のすぐ前にある駐車場へ停めてください。

「こどもの国」に関しては、あちこちに大きな表示案内が出ているので、簡単にたどり着けると思います。

駐車場は有料? 無料?

こどもの国の駐車場は、156台とかなり広いです。

公式ページでは駐車料金は1回300円となっていますが、私が行った時は無料でした。どういう時に無料になるかは、よく分かりません。

こどもの家

駐車場のすぐ目の前に、こどもの国のエントランスがあります。

こどもの国には、「こどもの家」「ぼうけんひろば」「のびのびひろば」「わんぱくひろば」「こどもプール」などがあります。

様々なイベントも開催されています。

こどもの家

こちらは「こどもの家」。

「こどもホール」には、小さな子ども向きの遊具があれこれ置かれていたました。

貸出遊具もあれこれあります。

「こどもの家」には、多目的ルームもありました。お弁当などを持参すれば、ここで食べることもできますね。

トイレが清潔なのもうれしいです。通常のトイレも洋式水洗です。

多目的トイレもあります。

こどもプールは無料で利用できる!

こちらは「こどもプール」の入り口。「こどもの家」の隣にあります。

7月中旬から8月末まで利用でき、なんと料金は無料です。

ただし、利用できるのは小学3年生までです。

水深30cmの幼児向けプールと水深60cmの小学生低学年向けのプールとがあります。

夏はやっぱり、水遊びに限りますね。


様々な大型遊具がある「ぼうけんひろば」

こどもの国の魅力の一つが、大型遊具が豊富なことです。

なお、対象は小学6年生までとなっていて、中学生以上は使用できません。

大型遊具は清潔感があり、安全にも配慮されています。

季節がいい時は、ここだけでもたっぷり遊べますね。


お弁当持参で出かけたい「のびのび広場」

こちらは「こどもの国」エリアの中央に広がる「のびのび広場」。

周りには木陰も多いので助かりますね。テーブルもあちこちにありますが、数は少なめなので、レジャーシート持参の方が良さそうです。

わんぱくひろば

こちらは「わんぱくひろば」。

どちらかと言うと、幼児向きの遊び場です。

「こどもの国」内には、あちこちに自動販売機もあります。

トイレ事情は?

こどもの国には、あちこちにトイレがありますが、私が見た限りでは、トイレはどこも洋式の水洗でした。

こちらは「ぼうけんひろば」にある公衆トイレ。

外見は古そうですが、トイレの中はきれいでした。

多目的トイレもあります。

トイレがきれいにしてあると、安心して子どもを連れていけますね。


近隣のスポット