エコミュージアム関ヶ原|遊びながら学べるミュージアム

2018年8月30日に出かけてきました。


(基本情報)
住所:関ケ原町玉1565−3
TEL:0584-43-5724
開館時間:9時~17時
休館日:毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は、火曜日・水曜日休館)、年末年始(12月28日~1月3日)
料金:無料
駐車場:無料
岐阜県のページ

アクセス


エコミュージアムはすべて無料!

こちらが建物の外観。エコミュージアムは入場料無料、駐車場も無料なので、お財布に優しいスポットです。

1階は「情報サービスルーム」と「自然観察の森」とに分かれています。

ミュージアムは遊び心でいっぱい!

このような無料施設は、展示物を見るだけというところが多いですが、エコミュージアム関ヶ原は違います。

とにかく子どもたちが遊べるものがいっぱい!

エントランスには、乗って遊べる木製の動物が。

「どうぶつおみくじ」なるものがあったので引いてみました。

おみくじの文章もよく考えて作られています!

こちらは化石コーナー。実際に触ることができます。

ウミユリの化石に触ってみました。

休憩コーナーでは様々な遊びを楽しめます。

窓際にも様々な遊び道具がありました。

こちらは万華鏡。

「自然観察の森」でも様々な体験が楽しめる!

1階の奥は「自然観察の森」です。

こちらでは木にのぼって、木の中にいる生物をのぞきます。

暗くてよく分かりませんが、穴の奥には何か(笑)がいました。

こちらでは虫眼鏡で葉っぱをながめます。

館内ではクイズラリーを楽しむこともできるようです。

クイズを楽しめるゲーム機もありました。

箱の中に手を入れて、何が入っているかを当てるものもありました。

2階にはギャラリーとシアタールームがあり、この日は「手作り作品展」が行われていました。2階での撮影は禁止とのことでした。

トイレ事情は?

館内にはきれいなトイレがあります。

多目的トイレもあるので子連れでも安心して利用できます。

こじんまりとした施設ながら、素晴らしい施設でした。

小さな子どもでも楽しく遊べる施設です。