大垣市|一之瀬ポケットパークへ行ってきた!|アクセスは? 料金は? 川遊びは子連れでも大丈夫? トイレ事情は?

2017年7月21日に出かけてきました。

(基本情報)
名称:一之瀬ポケットパーク(いちのせポケットパーク)
住所:大垣市上石津町一之瀬1220-1
TEL:0584-47-2300
料金:無料

駐車場:無料
アクセス


一之瀬ポケットパークへのアクセスは?

一之瀬ポケットパークは、ナビでもうまく表示されないと思うので、「大垣市上石津町一之瀬1220-1」と住所を直接入力してください。

目印は一之瀬大橋

位置的には国道365号線と牧田川が交差するところの一之瀬大橋のたもとにあります。

365号線から脇に逸れて20メートルくらいのところに駐車場の入り口があります。駐車場には数十台、車を停められます。料金は無料です。

子連れでも大丈夫?

こちらは川の様子。駐車場を降りてすぐのところ辺りは河川敷も広く、バーベキューなどにも良さそうです。

ゴミは、すべて持ち帰る必要があります。

駐車場からは階段を使って降りていきます。

が、想像していたよりも流れが早いです。深さは数十センチくらいですが、幼児には危ない気がします。

しかし、小さな子でも安心して川遊びできる場所を見つけました。

駐車場から川辺へ降り、そのまま一之瀬大橋の下をくぐり、365号線の反対側へと抜けます。

橋をくぐってすぐのところには、かなりの浅瀬エリアが広がっていました。

ただし、本流の方へ行くと、やはり流れが結構早いです。

上記のエリアなら幼児でも大丈夫でしょうが、親御さんはくれぐれも、子どもから目を離さないようにしてください。


トレイ事情は? 和式? 洋式?

ポケットパークの隣には、きれいなトイレがありました。

公衆トイレには、多目的トイレがあるので、子連れでも安心ですね。

普通のトイレも洋式の水洗でした。

近くには 多良峡森林公園(詳細記事については[こちら])もありますが、小さい子どもと一緒の場合は、こちらのポケットパークの方が安心かもしれません。


近隣のスポット