朝倉運動公園へ行ってきた!|ロングすべり台やプールのある広い公園

2017年10月27日に出かけてきました。


(基本情報)
名称:朝倉運動公園(あさくらうんどうこうえん)
住所:不破郡垂井町宮代1984
TEL:0584-23-2333
開園時間:8時半~17時半(※施設により異なる)
休園日:毎週火曜日、年末年始(12月29日~1月3日)

入園料:無料
駐車場:無料
アクセス

垂井町のページ


アクセスは? 駐車場は?

アクセスに関してはカーナビで住所検索をするとすぐに表示されます。大きな運動公園で大通りにも面してるため、迷うことはないでしょう。

駐車場も園内のあちこちにあります。いずれも無料です。

こちらは多目的グラウンド横の駐車場です。こちらの駐車場が利用できるのは8時半~17時半です。

こちらが駐車場のすぐ横にある多目的グラウンドです。

大型遊具で思いっきり遊ぶなら芝生広場がおすすめ!

多目的グラウンドの奥の方に広がっている芝生広場です。行楽シーズンにはレジャーシートとお弁当持参で訪れたいエリアです。

なかなか迫力あるすべり台です。

こちらはやや小さい子ども向きの遊具です。

子連れだとこれだけの遊具でも助かりますね。


夏はプールで思いっきり水遊び!

野球場の奥の方にはプールもあります。

7月初旬から8月末までの期間限定プールです。

料金は高校生以上300円、小中学生100円、幼児無料となっています。

リーズナブルながらも、なかなか楽しめそうなプールです。

こちらは自由広場。

こちらは「集いの広場」と「わいわい広場」です。

小さな子ども向きの遊具が集まった小遊園地

芝生広場にも遊具が集まるエリアがあります。

第1テニスコートの横にある「小遊園地」です。

ちなみに、セミナーハウス横にも「小遊園地」と書かれていますが、ただの空き地でした。

第1テニスコート横の小遊園地へ行く際には、「町民体育館」前の駐車場を利用すると便利でしょう。こちらが町民体育館。

駐車場の端に小遊園地への入口がありました。柵を自由に開け閉めして入ります。

住宅街の児童公園のような小さいスペースです。

小さい子どもであれば、ここでも十分に楽しめそうです。


トイレ事情は? 和式? 洋式?

トイレ施設は全体的に古いですが、洋式水洗も使われています。

こちらは芝生広場横のトイレです。

多目的トイレはありませんが、和式水洗と洋式水洗の両方がありました。

こちらは多目的グラウンド前の駐車場の端にあるトイレ。

通常のトイレは和式水洗ですが、多目的トイレもありました。

トイレに関しては特に問題はなさそうなので、安心ですね。