桃配運動公園へ行ってきた!|新幹線を間近で見られる公園!

2017年10月27日に出かけてきました。


(基本情報)
名称:桃配運動公園(ももくばりうんどうこうえん)
住所:不破郡関ケ原町大字野上1673
TEL:0584-43-0986
開園時間:8時半~17時半
入園料:無料
駐車場:無料
アクセス

関ヶ原町のページ


アクセスは? 駐車場は?

カーナビでは住所検索をすると分かりやすいです。

国道21号線にほぼ面したところに位置しており、国道のすぐそばに、このような大きな表示看板が出ています。

新幹線の高架下をくぐってすぐ向こう側にあるのが桃配運動公園です。

高架下をくぐってすぐ右側に駐車場があります。駐車場代は無料です。

自然の中で遊べる大型遊具

公園内には野球場や多目的広場がありますが、大型遊具のある場所は2ヶ所です。

地図には書かれていませんが、ロングすべりが野球場の裏手の原っぱに、それ以外の大型遊具は多目的広場の隣・管理棟の後ろあたりにあります。

こちらはロングすべり台のある芝生の原っぱ。裏手が山なので季節の移ろいを感じやすい場所です。

公園内は散策やジョギングにも良さそうです。

こちらは多目的広場。

住宅街の中にあるような小さな遊具広場も

小さな広場ですが、いろいろな遊具がコンパクトにまとまっています。幼児であれば、ここでも十分に楽しめそうです。

全体的に遊具も新しくカラフルです。

トイレ事情は? 和式? 洋式?

遊具広場の隣にある公衆トイレは、かなり古いです。

和式水洗で、多目的トイレもありませんでした。トイレが心配な方は、事前にトイレを済ませておくことが必要です。

公園のすぐ横を新幹線が走っていく!

公園のすぐ隣を新幹線が走っていきます。

新幹線は数分置きにやって来ますし、近づいてくるとゴゴゴゴーっという音が遠くから鳴り響くのですぐに分かります。

新幹線を見学をするための高台や展望台がないため、これほどの好位置にありながら、子ども目線で言うと新幹線見学はあまり楽しめないかもしれません。