MENU

A3のPDF原稿を2分割しA4のPDFで2ページにする方法は?

まず最初に、PDF X-Change Viewer をダウンロードします。


目次

CubePDFで左半分をA4サイズのPDFに!

続いて、当該のA3の当該PDFを上記のPDF Viewerで開きます。

CubePDFの詳細オプションで「用紙サイズ」を「A4」にし、「OK」をクリックします。

この状態で、A3原稿の左半分をPDFにすることができます。

CubePDFで右半分をA4サイズのPDFに!

右半分をPDFにするためには、A3のPDF原稿を上記のViewerで開き、画像を回転させればOKです。

メニューバーの「ドキュメント」で「ページの回転」をクリックします。

続いて、「方向」を「180度」にし「OK」をクリックします。

この状態でCubePDFで印刷すれば、右半分のA4のPDF原稿を作ることができます。ただし、この状態では上下が逆になっているので、この原稿を再び反転させ、上書き保存します。

上記を繰り返し、A4で枚数分のPDFを作成します。

A4のPDFを統合したい時は?

それぞれのページを開き、1ページ目の末尾に2ページ目PDF、2ページ目の末尾に3ページ目というようにPDFのページ数を増やし、統合していきます。

これでA4の複数ページのPDFを1つのファイルに統合することができました。

目次