MENU

Lhaplus:フォルダにパスワードをつける方法は? パスワードを入力しないと閲覧できないようにする

何があっても家族には見られたくないフォルダってありませんか?

そんな時はフォルダにパスワードをつけましょう。


目次

通常のフォルダをzipファイルにし、パスワード付きにする方法

これには様々な方法がありますが、一番馴染みのあるものはzip形式のフォルダです。

メール添付で送られてくるものに、ジッパーのついたファイルがありますよね。

あれにパスワードをつけることができるのです。

これだとプライベート文書を守るだけではなく、ビジネスベースでも常用な書類を安全に送ることができて便利です。

しかし、Windowsで通常zipファイルを作るとパスワード付きにはできません。

そこで、「Lhaplus」というフリーソフトを使います。

Lhaplusについては窓の杜などからダウンロードできます。

インストールを終えると、デスクトップにこのようなアイコンが現れますので、パスワード付きにしたい書類をこのアイコンの上へドラッグします。

圧縮形式を「zip(pass)」にし、「はい」をクリックします。

任意のパスワードを入力し、「OK」をクリックします。

zipファイルが自動的にダウンロードされます。

元のフォルダはパスワードのない無防備な状態なので、削除します。この際、ゴミ箱からも完全に削除するようにしてください。

zipファイルを解答する方法

zipファイルを解凍する方法は簡単です。zipファイルをダブルクリックし、上記のパスワードを入力するだけで元のフォルダが復元されます。

フォルダの中身を更新する時は、一旦、古いzipファイルを削除し、ファイル内容を変更した上で、再度、zipファイルを作ります。

解凍されたフォルダはパスワードのない無防備な状態なので、閲覧が済んだら再度そのフォルダをしっかり削除しましょう。

目次