ブックマークで素早くアクセス! TOP

ログ アウトランク:長距離でも大丈夫? カゴは?

折りたたみ自転車は、便利そうで意外と不便なことも多いです。

以前に量販店で購入した折りたたみ自転車は、次のような問題点がありました。

・いちいち折りたたむのが面倒
・折りたたむ時に指をはさみそうで怖い
・本体が重くて、車への積み下ろしが重労働

持ち運びが楽で、使いたい時にサッと使える折りたたみ自転車はないかと探していたところ、サイクルベースあさひで「ログ アウトランク」なる商品があるのを見つけました。

「ログ」は、株式会社あさひ(大阪市都島区)のオリジナルブランド名。

「アウトランク」は、「ログ」シリーズの中の折りたたみ自転車の名称です。

アクティブな活動を後押ししてくれる、アウトドアのためのミニベロ(小径車)。

レビュー評価は4.6。非常に高い評価を得ています。

目次

コンパクトで便利! 110 x 35cmのスペースがあればOK!

「ログ アウトランク」は非常にコンパクトですが、ハンドルとサドルの高さ調整を行えば、大人が乗っても十分な高さになります。

私が「ログ アウトランク」で最も気に入っている点は、そのコンパクトさ。

狭い荷物スペースにも、折りたたまずにスッポリ入ります(上記はセレナ)。

以前はアウトランクをMPVに積んでいましたが、その時にも問題なく積み込めていました。

セダンタイプの車でも、シートとシートの間に簡単に積み込めます。

実際にメジャーで測ってみると、縦110cm・幅35cm以上あれば、折りたたみ不要で車に積み込めます。

そのため、軽自動車を含め、ほとんどの車で「アウトランク」をスッポリそのまま入れられます。

いちいち組み立てたり、折りたたんだりする必要がないのは非常に便利ですね。

いざという時には、小さく折りたたむこともできます。

ハンドルやサドルは取り外すことも可能です。

重量は8.5kgと驚きの軽さ

コンパクトさに加え、もう一つの大きな特徴は本体の軽さ。

重量8.5kgは、驚きの軽さ

お米1袋(10kg)よりも軽いのにはびっくりです。

ネット検索するとすぐに分かりますが、大半の折りたたみ自転車の重量は15kg前後。

「アウトランク」は、大半の折りたたみ自転車の約半分の重さ。

しかも、「アウトランク」には、持ち運びに便利な持ち手もついています

この持ち手のおかげで、例えば、片手にカバン、もう片手に「アウトランク」を持って階段を上り下りすることも可能です。

車への積み降ろしはもちろん、家の中へ運び入れるのも簡単です。

舗装されていない所でも走れるタフさ

「ログ アウトランク」はアウトドアに最適の自転車。

それゆえ、舗装されていないところでも走れるタフさを持っています。

原っぱへも、そのまま「アウトランク」で。

駐車場に車を停めて、「アウトランク」で付近をサイクリングといった使い方もできます。

ハンドルとサドルを低くすれば、小学校低学年の子どもでも足が地面につくサイズに。

公園などへ出かけた時、広い場所で自由に乗り回せるのは楽しいです。

アウトランクで長距離を走れる?

「アウトランク」は、コンパクトさが際立った折りたたみ自転車です。

タイヤサイズは14インチ。

そのため、長距離を走行するのには向いていません。

とは言え、2~3kmの距離を走るくらいであれば余裕です。

アウトランクにカゴを取り付けできる?

「アウトランク」にカゴを取り付けることはできません。

無理に取り付けると、重心が崩れ、転倒の事故にもつながりかねません。

現実的な解決策としては、リュックやメッセンジャーバッグに荷物を入れるのがおすすめです。

ネットで購入すると、ポイントも付いてお得!

「ログ アウトランク」は、それなりの価格。

少しでもお得に買いたいですね。

そんな人におすすめなのは、「ネット申込」⇒「店舗受取」にする方法。

「ネット申込」⇒「店舗受取」なら送料無料で、ポイント還元も多いです。

「ログ アウトランク」は店舗に置いていなかったり、店舗にあっても好きなカラーがないことも多いです。

ネットだと自分が好きなカラーで選べるのも魅力ですね。

防犯チェーンは必須

「ログ アウトランク」は軽くて持ち運びしやすいだけに、盗難のリスクも高まります。

基本的には市販のチェーンで問題はありませんが、「アウトランク」は車体が低いため、場所によってはチェーンの長さが足りないこともしばしば。

おすすめは、こちらのチェーン「ダブルループロック」。

2mもの長さがあるため、どんなところにもチェーンが届きます

同シリーズには太いワイヤーのものもありますが、あさひのスタッフさんにお聞きすると、この細さでも強度は全く問題ないとのこと。

実際に使ってみると、本当によく考えて作られたロック方式であることが分かります。

使い方も簡単。

丸型シリンダー部分をパチっと押し込むだけで施錠が完了

施錠にかかる時間は、わずか1秒です。

いちいち鍵をポケットから取り出す必要がないのが時短につながり、とても快適です。

なお、解錠時には鍵が必要です。

まとめ(ログ アウトランクの特徴)

「ログ アウトランク」は非常にコンパクトなため、いちいち折りたたむ必要すらありません。

縦110cm・幅35cm以上あれば、折りたたみ不要で車に積み込めます。

重量は超軽量の8.5kg

そのため、車への積み下ろしや、家の中への出し入れも楽々。

持ち手も付いているため、片手で持ち運べます。

楽天市場などの通販サイトで購入すると、ポイントを多く獲得できてお得度マックスです。

目次