パスワード管理はEvernoteがおすすめ!無料で便利なアプリ!

1つのマスターパスワードで多くのパスワードを管理できれば便利ですが、ほとんどのものが有料。

たまにしか使わないもののためにわざわざお金を払うのはもったいないという人もいるでしょう。

しかし、パスワードをdropbox上に置いておくのも危険です。

そこで活用したいのがEvernote。

Evernoteはdropbox同様、ローカルフォルダーと同期されるのでイチイチevernoteのブラウザへアクセスする必要もないし、入力したテキストをさらに暗号化することができるので、セキュティ面で優れています。

 

つまり、悪意をもった人が仮にEvenoteのIDとパスワードを入手したとしても、重要なテキストを覗くためには、さらにもう一つのパスワードを知る必要があるのです。

手順としては、Evernoteの一つのページに各サイトのIDとパスワードをまとめておきます。

人に知られたくない箇所を選択し、「選択したテキストを暗号化」をクリックすると「暗号化のパスフレーズを入力」という画面が出るため、そこにパスフレーズ(パスワード)を入力します。

 

この方法だと、一つのパスフレーズさえ頭に入れておけば、様々なサイトで異なるIDとパスワードを一括保管できますね。

Evernoteはパソコンでもスマホでも同期できるので、どこにいても必要なIDとパスワードを取り出せます。


Androidスマホ購入後すぐに入れたいアプリ10選!