Androidスマホ購入後すぐに入れたいアプリ12選!

個人的に重要と思われるスマホアプリをランキング形式でまとめました。

機種変更などの際にもアプリインストールの参考にしてください。

1位*LINE

このアプリなしにスマホは考えられません。

LINE設定でこれだけは知っておきたい!

2位*Y!天気

天気予報のアプリです。

週間天気や、1時間ごとの天気の変化などを見ることもできて便利です。

ウィジェットのアイコンがとても便利です。

3位*Google フォト

あらかじめAndroidでGmailを使うなど、Googleアカウントをログインにしておきます。

Android携帯で撮影した画像はそのままバックアップされます。

この画像はGoogleサーバー内に保存されるため、パソコンからでも見ることができます。

同じGoogleアカウントでパソコンでログインすると、スマホで撮影した画像をそのまま使うことができるので便利です。

うっかり画像を削除してしまった時にも役立ちますね。

4位*Yahoo! QRコードリーダー

QRコードは何かと必要になります。

YahooのQRコードリーダーのアプリは、広告が少ないので便利です。

5位*Evernote

仕事などをされてる方には必須のアプリではないかと思います。

IDやパスワードなど、大事な情報をスマホでチェックしたい場合は、Evernoteを導入しておくと便利です。

パスワード管理はEvernoteがおすすめ!無料で便利なアプリ!

6位*Y!乗換案内

電車の時間や乗換案内を知らせてくれるアプリです。

画面も見やすく、乗換の際のプラットホーム番号も表示されていて便利です。

7位*画像に書き込みができる「スケッチ」

画像の一部を隠したい時や、書き込みをしたい時に便利なアプリです。

待ち合わせ場所の簡略マップなど、言葉ではうまく伝えられなくても、絵で書いたら簡単ってこともありますよね。いざという時に役立つアプリです。

画像に書き込めるAndroidスマホアプリ「スケッチ」

8位*JR西日本 列車運行情報アプリ

JR西日本管内に住んでおられる方に便利なのが、この運行情報アプリ。

どの電車が今どこを走っているのか、何分遅れで走っているのかリアルタイムで分かるため、電車の遅延の際には役立ちます。

9位*Yahoo!ファイルマネージャー

ファイルをダウンロードしたはずなのにどこにも見当たらない。そんな時に便利なアプリが、「Yahoo!ファイルマネージャー」です。

スマホに保存したWordやExcelファイルの保存先はどこ?|Yagoo!ファイルマネージャー

10位*拡大鏡

アイコンをタップしたらすぐに使える操作性の良さがいいです。ライトを当てながら細かい文字をよむこともできるので便利です。

このページは随時更新していきます。

11位*Camera360

撮影した画像の編集が簡単にきれいにできるアプリです。

画像の明るさ、トリミング、回転の他、食べ物をおいsく見せる機能や夜景モードなど重宝します。

12位*Photo Grid

5つの画像を一つの画像にコラージュするアプリです。

SNSなどで重宝するアプリです。


スマホ関連まとめ