メニュー
道路は、線を描いてから「分割・拡張」
最初に、線を黒、塗りをなしにしてから、直線ツールをクリックします。
「Shift」キーを長押しした状態でマウスをドラッグさせると、きれいな水平線を書くことができます。
幹線道路にするため、線の太さをここでは18ptにしてみました。
「先端」を「丸型先端」にすると、両端に丸みをつけることができます。
「Shift」キーを長押ししながら線を書く方法は、水平線や垂直線だけではなく、45度の線を引く際にも使えます。
図形を全選択し、「オブジェクト」で「分割・拡張」をクリックします。
最後に道路全体を「合体」
再度、図形を全選択し、「パスファインダー」で「形状モード」を「合体」にします。
「線」と「塗り」を入れ替えると、このようになりました。
Alt+クリックで複合シェイプを作成し形状エリアに追加
上記の方法でもいいように思えますが、この方法には一つ問題点があります。
それは道路の付け替えなどによって周辺状況が変化した時、修正が大変だという点です。
そこで単に「合体」させるのではなく、「Alt+クリックで複合シェイプを作成し形状エリアに追加」の方法をとります。
そうすると、元の形状を残したまま図形全体を合体させることができます。
例えば、「グループ選択ツール」で真ん中の線をクリックしてみると、その部分だけ「Delete」キーで削除することができます。
こんな風にマップの書き換えが簡単に行なえます。
知っておきたいイラレ基本操作まとめ
このページでは、イラレ(イラストレーター)を使う上で知っておくと便利な基本操作をまとめています。 https://123a.jp/archives/17882 https://123a.jp/archives/1742...