スマホでも見やすい大阪の地下鉄路線図、JR環状線との乗換マップを作りました。

新大阪駅:わかりやすい構内図を作成、待ち合わせ場所4ヶ所も詳説!

2019年4月23日に調べてきました。

上のマップの★1~4と目次の①~④の位置は同じなので、目次から該当するところへジャンプすることもできます。

改札内の待ち合わせ場所

JR新大阪駅には、在来線利用者用コンコースと新幹線利用者用コンコースとがあります。

①在来線「東口」改札横【改札内】精算機

JR新大阪駅の改札口はすべて3階にあります。

プラットホームから3階へ上がると、3階部分は広いコンコースになっています。

「東口」改札方面へ向かいます。

コンコース内はごちゃごちゃしていて待ち合わせは難しそうです。

改札内で待ち合わせをする場合は、改札横にある精算機前あたりが分かりやすそうです。

精算機はちょうど、3・4番ホームから階段を上がったところにあります。

改札の外の待ち合わせ場所

ここからはすべて、改札の外での待ち合わせ場所の説明です。

②在来線「東口」改札横きっぷ売り場

在来線側で一番分かりやすい待ち合わせ場所は、「東口」改札横きっぷ売り場です。

少し見にくいかもしれませんが、上の画像の左横にきっぷ売り場があります。

きっぷ売り場前は、新幹線乗り場や地下鉄乗り場へと続く、広い通路になっています。

③新幹線「南口」改札横きっぷ売り場

新幹線の改札口は、「南口」改札と、「中央口」改札のの2ヶ所です。

こちらは「南口」改札。

「南口」改札のすぐ横にきっぷ売り場があるので、そこを待ち合わせ場所の目印にすると便利です。

きっぷ売り場の目の前には小さなセブンイレブンもあります。

④新幹線「中央口」改札横・案内所

「中央口」改札周辺で待ち合わせに便利な場所は、改札横にある案内所(インフォメーションセンター)です。

「?」のマークが目印です。


関連記事

大阪の主要駅に関する情報をまとめました。 [adcode] 大阪環状線・地下鉄の路線図をスマホでも見やすく! [sitecard subtitle=関連記事 url="https://123a.jp/archives/6628"][…]