MENU
映画-無限列車編の前に!【鬼滅の刃】1~52話まとめ 記事を読む

ONUとルーター|突然ネットに繋がらなくなった時のために

2020 4/07

スマホと並び、パソコンを日常的に使っている人も多いのではないでしょうか?

またパソコンを使っていなくても、Wi-Fiを利用している人は多いはず。

いざという時のために、しくみを知ってきましょう。

目次

光回線とは

光回線とは、光ファイーバーを使った通信回線のことです。

これにより、高速で高品質の通信が可能となりました。

光通信ネットワークの終端(加入者側)には、光ネットワークユニットONU(オーエヌユー:Optical Network Unit)が必要になります。光回線終端装置とも呼ばれています。

光回線はとても高速ですが、そのままではパソコンなどの機器は使えません。

そこで光信号を電気信号に変換したり、その逆に電気信号を光信号へ変える必要があります。

その役割を担っているのがONUです。

ONUの正常な状態を撮影しておこう!

まずは、いざという時のために、正常な状態でランプがついているところを撮影しておきましょう。

ONUに不具合が生じた場合、正常な状態を知っておけば原因究明にも役立って便利だからです。

GV-ONU

これは我が家のONU、GV-ONUの状態。

緑ランプがついているところを上から順に箇条書きします。

認証
UNI
光回線
電源
映像出力

ONUの裏側も忘れずに撮影しておきましょう。

掃除をするために配線を外したりしても、きちんと元に戻せるようにするためです。

GV-ONUの裏側

一番上にあるLANケーブルはルーターへつながっています。

一番下にあるのはアダプタの線と、光回線のケーブルです。

ネット環境で必要なのはONUだけじゃない!

ONUはネット環境に必要不可欠なものですが、無線ルーターはオプションです。

とは言え、無線接続(ケーブルを使わない接続)が一般化した今、無線ルーターはほとんどの家庭で必要とされています。

Wi-Fi(無線LANの規格の一種)を使っていないという家庭は最近ではほとんどないでしょう。

このルーターの正常な状態も、いざという時のために撮影しておきましょう。

私の場合は、「E-WMTA2.3」を使っています。

ランプは4ヶ所が点灯しています。

これらのランプは上から順に次のようになっています。

電源 … 点灯
警告
インターネット回線 … 点灯
パソコン1
パソコン2
パソコン3
パソコン4
BBフォン … 点灯
Wi-Fi …  点灯
ステータス
USB

裏側も撮影しておきましょう。

一番上は、ONUのLANケーブルが差し込まれています。

緑色の部分は電話機と繋がっています。

ネットワークセキュリティキー

Wi/Fi設定などの際には、ネットワークセキュティキーが必要になります。

ネトワークセキュリティキーはルーターの側面や、底面に記載されています。

SSIDは、我が家ではD80から始まるものです。

「暗号キー」と書かれているものがセキュリティキーです。

パソコンが使えなくなった時にすべきこと

まずは、スマホでWi-Fi接続ができるかどうか確認しましょう。

スマホでWi-Fi接続できるのにパソコンでは接続できない場合、原因はパソコンにあります。

一方、パソコンからも接続できず、スマホでのWi-Fi接続もできない場合は、無線ルーターやONUに不具合が起きている可能性が高いです。

無線ルーターや、ONUアダプタのコンセントを一度抜き、10秒ほど待ってから再度挿してみてください。

それだけで直る場合も多いのです。

また、上記画像のように予め撮っておいた画像と見比べながら、正しく接続できているか、どのランプが点灯しているか、点滅しているか、消灯しているかを確認してください。

それによって、問い合わせをスムースに行うことができます。


あわせて読みたい
パソコン使用前に知っておくべきことまとめ
パソコン使用前に知っておくべきことまとめパソコンを使う人がぜひとも知っておきたい基礎知識についてまとめたページです。https://123a.jp/archives/4193https://123a.jp/archives/573https://123a.jp/archives...
目次
閉じる