わかりやすい阪急梅田駅の構内図を作成、待ち合わせ場所2ヶ所を調べた!

2016年9月13日に出かけてきました。

阪急梅田駅構内の特徴

ここでは阪急梅田駅でおすすめ待ち合わせ場所と、そこへのアクセスを解説します。

まずプラットホームの位置に関しては、上図のように3Fにしかありません。

阪急電車の利用のためにはエスカレーターで3Fもしくは2Fへ上がり、改札口を通ることになりますが、プラットホームがあるのは3Fのみです。

続いて、待ち合わせスポット2か所を紹介します。

①マクドナルド前

待ち合わせ場所として最初に紹介するのは、マクドナルド前です。

JR大阪駅方面から来る場合、動く歩道(ムービングウォーク)を使うことが多いと思います。

動く歩道のあるところは、南館1Fの入り口辺りになります。

ここは、阪急梅田駅とJR大阪駅との移動に1Fを通る人が必ず立ち寄るところです。

この南館1Fの端(上図では「現在位置」と書かれているところの下辺り)、すなわちJR大阪駅への連絡橋(2F)へと向かう階段の下辺りにマクドナルドがあります。

なお、マクドナルドの営業時間は早朝5:45~深夜23:30までです。

②紀伊国屋書店前

上記の待ち合わせ場所が分かりにくいという人におすすめの待ち合わせスポット(集合場所)は紀伊国屋書店前です。

紀伊国屋書店は南館1Fのかなり奥まったところにあります。

深く考える必要はありません。大きい書店なので、1Fの奥に進みさえすれば必ず見つけられます

紀伊国屋書店に入り口が複数個所ありますが、待ち合わせに適してるのはビッグマン(BIGMAN)と呼ばれる大型液晶テレビのあるところです。

「紀伊国屋書店前、ビッグマンのところで会いましょう」と言えば、確実に会えます。

以上、梅田駅で分かりやすい待ち合わせスポット2か所を紹介しました。


メジャーな駅の構内図とお土産店、お得なキップ