阪急梅田駅:わかりやすい構内図を作成、待ち合わせ場所4ヶ所も詳説!

2019年5月31日に調べてきました。

阪急梅田駅の簡単な構内図と、待ち合わせ場所を一覧にしたマップを作成しました。

上の★1~4と目次の①~④は同じ位置ですので、目次から該当する場所へジャンプすることもできます。

阪急梅田駅構内の特徴

ここでは阪急梅田駅でおすすめ待ち合わせ場所と、そこへのアクセスを解説します。

まずプラットホームの位置に関しては、上図のように3Fにしかありません。

阪急電車の利用のためにはエスカレーターで3Fもしくは2Fへ上がり、改札口を通ることになりますが、プラットホームがあるのは3Fのみです。

なお、改札は3階の改札、2階の改札の他、茶屋町側にも1ヶ所あります。

阪急梅田駅▶JR大阪駅へのアクセス

関連記事

2019年9月1日に調べてきました。 阪急梅田駅3階改札からJR大阪駅へは、徒歩で約7分です。 阪急梅田駅3階改札からJR大阪駅への道順をまとめました。 [adcode] ①阪急梅田駅3階改札口を出て、エスカレーターで1[…]

阪急梅田駅▶地下鉄梅田駅(御堂筋線)へのアクセス

関連記事

2019年9月1日に調べてきました。 阪急梅田駅から地下鉄梅田駅(御堂筋線)へは、徒歩で約5分です。 [adcode] ①阪急梅田駅3階から1階へ下りる 阪急梅田駅では、プラットホームのある3階改札を出てすぐのところ[…]

阪急梅田駅▶地下鉄東梅田駅(谷町線)へのアクセス

関連記事

2019年9月1日に調べてきました。 [adcode] 阪急梅田駅から地下鉄東梅田駅(谷町線)へのアクセスは? 阪急梅田駅から地下鉄谷町線東梅田駅への道順をまとめました。 ①エスカレーターで1階へ下りる 阪急梅田駅のプラットホ[…]

以下、待ち合わせ場所について説明します。

改札内の待ち合わせ場所

最初に、改札内の待ち合わせ場所について説明します。

①改札横の銀行ATM

改札内でのおすすめの待ち合わせ場所の目印は、3階の改札横(改札内)にある銀行ATMです。

売店などはあちこちにありますが、ATMはここしかありません。

改札のすぐ横にあるので間違えようもありません。

3階には改札が2つありますが、上の画像のように、改札と改札の間に銀行ATM(画面右側)があります。

改札の外の待ち合わせ場所

続いて改札の外の待ち合わせ場所について説明します。

②3階改札横きっぷ売り場

3階の改札と改札の間に広いきっぷ売り場があります。

以前は非常に多くの人でごった返していましたが、ICカードの普及で、現在は最も分かりやすい待ち合わせ場所の目印になっています。

③2階改札横きっぷ売り場

2階にも3階同様、改札と改札の間にきっぷ売り場があります。

ここも待ち合わせ場所の目印としておすすめです。

自分が2階にいるか3階にいるか分からないという人は、改札の周囲をながめてください。

成城石井があれば2階、電車が見えたら3階です。

④紀伊国屋書店前BIG MAN

阪急梅田駅で昔からある待ち合わせ場所の定番と言えば紀伊國屋書店前にあるBIG MANです。

紀伊国屋書店は南館1Fのかなり奥まったところにあります。

深く考える必要はありません。大きい書店なので、1階の奥へ進みさえすれば見えてきます。

紀伊国屋書店が見つかれば、大型液晶画面のある方へ進みましょう。

大型液晶画面はいくつかありますが、紀伊国屋書店前に「BIG MAN」と大きく書かれた液晶画面があります。

阪急梅田駅での待ち合わせに慣れている人であれば、ここを指定するのがてっとり早いと思います。


関連記事

大阪の主要駅に関する情報をまとめました。 大阪のお土産屋と営業時間一覧マップ 大阪駅(6時~25時) 新大阪駅(5時半~22時) 天王寺駅(6時半~23時半) 難波(5:20~0:10) 関西空港(6時15分~2[…]