お気に入り登録はこちらから トップページへ

名古屋駅周辺で、お弁当を食べる場所は?

名古屋駅周辺で、持ち込んだお弁当を食べられるフリースペースをまとめました。

「ランチは軽く済ませたい」「なるべく時間を有効に使いたい」「テイクアウトのランチを食べたい」など、様々な用途に使えます。


目次

名古屋駅の構内図・わかりやすいマップを作成!

マップでは、地下・地上階を一枚の平面図にまとめ、スマホで見やすい縦長サイズにしています。

線に沿って通路を進めば、他の路線への乗り換えもスムーズに!

マップだけで分かりにくい場合、「他の路線への乗り換え方法は?」「主要施設へのアクセスは?」の項目を参照してください。画像付きで道順を解説しています。

名古屋駅の金の時計/銀の時計マップ
名古屋駅わかりやすい構内図(のりかえマップ)

1. 名古屋駅バスターミナル前【雨でもOK】

名古屋駅バスターミナル前には、無料で利用できるテーブル席がずらりと並んでいます。

バス待ちの間にコンビニ弁当を食べたり、ペットボトルの飲み物を持ち込んで飲んでいる人も多いため、お弁当を外部から持ち込んでも違和感がありません。

このエリア前にはお弁当屋さんもあり、500円のお弁当も売られています。

JR名古屋駅からバスターミナルへ向かう際は、JR名古屋駅「桜通口」改札を起点にすると分かりやすいです。

「桜通口」改札を出た後、すぐ左へ曲がり、そのまま真っすぐ進むと突き当りに名古屋駅バスターミナルがあります。

2. 大名古屋ビルディング5F スカイガーデン

大名古屋ビルディング5階には、スカイガーデンがあります。

飲酒や喫煙などは禁止されていますが、飲食については問題ありません。

大名古屋ビルディングへ向かう際は、地下鉄名古屋駅「中改札」を起点にすると分かりやすいです。

中改札のすぐ隣に、大名古屋ビルディングへの連絡通路があります。

3. 新幹線改札内【雨でもOK】

確実にお弁当を食べられる場所としておすすめなのは、新幹線改札内です。

入場料(※2時間以内)は大人140円かかりますが、新幹線を眺めながら食べるお弁当は格別の味です。

ホームには、エアコンの効いた待合室もあります。

新幹線の「南口」改札から入っても、「北口」改札から入っても、正面に待合室があります。

ここを利用するのも良さそうです。

名古屋駅ガイド:さらに詳しい周辺情報を見る!

名古屋駅周辺の詳細情報については「名古屋駅ガイド」にまとめています。

JR名古屋駅の構内図・待合せ場所・他の路線への乗換方法、お土産売り場、主要施設へのアクセス、電源カフェ、グルメ、宿泊施設など、ほしい情報が盛りだくさん!

ブックマーク(お気に入り登録)しておくと、いつでも簡単に情報を取り出せて便利です。

名古屋駅周辺の総合案内

目次