自転車屋で安いのは? 大手9店を比較! 記事を読む

BANDアプリのグループを完全に削除・閉鎖する方法は?

URLをコピーする
URLをコピーしました!

ここでは、既存の「BAND」グループを閉鎖させる方法について說明します。

少し複雑な作業が必要ですが、リーダーは最後まで責任を持って任務を行いましょう。



メニュー

「BAND」グループを完全に閉鎖させる方法は?

STEP
メンバーを自分(リーダー)だけにする

「BAND」グループにメンバーが残っていると、リーダー権限でグループを閉鎖することはできません。

仮に「このBandを削除」しようとしても、「Bandを削除するには先にBandメンバーを退会させてください」と表示されます。

メンバー全員に自主的に退会してもらうか、メンバーを強制退会させて、リーダー一人が残っている状態にする必要があります。

STEP
当該BANDグループを開き、右下の「歯車」マークをタップする

リーダー一人だけが残っている状態で、右下の「歯車」マークをタップします。

STEP
「Band設定」をタップする

「Band設定」をタップします。

STEP
「このBandを削除」をタップする

「このBandを削除」をタップします。

これでBANDグループを完全に閉鎖できました。

リーダーは、後任リーダーを決めないと勝手に退会できない

上記ではBANDグループの削除について説明しましたが、メンバーがまだ残っている状態でリーダーが退会した場合はどうなるのでしょうか?

個人が退会する場合は、「歯車」マークをタップした後、「設定」をタップします。

「このBandを退会」をタップし、「確認」をタップします。

リーダーが退会しようとしても、残っているメンバーの誰かにリーダー権限を委任しなければなりません。

メンバーの誰かにリーダーを委任し、「はい」をタップすると、退会が即座に完了します。

合わせて読みたい記事

「BAND」アプリの基本的な使い方については、別記事でまとめています。

あわせて読みたい
BANDアプリの使い方、覚えておきたい7つのこと! SNSツールの正式名称は「BAND」ですが、Music Bandとの混同を避けるため、ここでは「BAND」アプリという呼び方にしています。 なお「BAND」アプリは、スマホでもパソコ...
よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
メニュー
閉じる