特定メンバーをチャットルームから退室させる方法は?

BANDを続けていると、例えば女子だけの公開トークを作りたい場合などがあります。

そのようなチャットルームに男が紛れ込んできたとしたら、どうすればいいでしょうか?

自主的に退室してもらえるのがベター!

一番望ましい方法は、入ってきたメンバーに自主的に退室してもらう方法です。

「誤って入ってきてしまいました。すみません。」などと、トークから去ってもらえたら一番いいですね。

しかし、自主的に退室もらえない場合はどうすればいいのでしょうか?

チャットルームから強制退会

自らチャットルームから出ることを「退室」と言いますが、強制的に出ていってもらう場合には「強制退会」と言います。

どうしても特定のメンバーをチャットルームから外したい場合は、「強制退会」しか手段がありません。

「強制退会」と言っても、ここではチャットルームから外すだけであって、BANDから除外するわけではありません。

最初にチャットルームを開き、右上の3点をタップします。

次に強制退会させたい相手のアイコンをタップし、左上の歯車をタップします。

「チャットルームから強制退会」をタップします。

これでチャットルームから追い出すことができます。

なお、チャットルーム内に「◯◯から△△が退会させられました」という表示がトークメンバー全員に通知されるため、誰が誰を退会させたのか一目瞭然になります。

あくまでもこれは最終手段ということで理解しておきましょう。

公開ルームを閉じて、非公開ルームとして作り直す方法もある!

また「公開チャットルーム」を一度閉じて、非公開トークとして新たにチャットルームを作り直す方法もあります。

非公開トークの場合、招待された人だけしかトークに加わることができません。

特定のメンバーだけでトークをしたい場合に役立つ方法です。

さらに、BANDそのものから強制退会させる方法もあります。


関連記事

SNSツールの正式名称は「BAND」ですが、Music Bandとの混同を避けるため、タイトルでは「LINE BAND」という名称にしています。 BANDの運営会社は「NAVER Corporation」です。 「NAVER C[…]